SSブログ

イカ [美味しく食べよう]

081021ika.JPG

イカの中身を取り出すと、中に別の生物が入っていたみたいなのが出てきますね。
おもしろい~~

いりははさま(の母上様)から活イカを頂きました。
初日に刺身、2日目は肝入りの甘辛煮で残りを下茹で、
3日目はそれに衣を付けて油で揚げてマヨベースのソースで絡めて
頂く予定です。
今回が人生で2回目のイカ捌きですが、
扱いが分かってきたのでこれからはもっと率先して活イカを買おうと思います!
とりあえず、今日で2日目。毎日ウマいです。
いりははさま(と母上様)、ご馳走様です!!

そして、ちょうど1ヶ月前に「ふわふわ。ぽてぽて。ふにふに。」だったあの子は
「じたばた。がじがじ。うがうが。」になっていました。
元気に成長していて何よりです。イテテテ・・・。
タグ:イヌ 海鮮
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

いりはは

いか=天空の王族

説明すると長くなるので省略します(キクン茶にどうぞ~)が、奴らは偉大なる天空の王族なのです。

ここがうまい!??
卵みたいなグニグニ???
キモいんで毎回捨ててました・・・・
うまいんだ・・・

by いりはは (2008-10-23 05:07) 

キクンチャ

邪険にするといかずちきます。(え?何の説明ですって?)

我が家もおっとが横で悲鳴を上げるんで捨ててしまいました。
次回、活イカ入手した際はこっそり試してみます。
by キクンチャ (2008-10-23 23:16) 

べしなみ

うん、何のことやら?

始めは自分もそこを気持ち悪いからと捨てたのですが、
甘辛煮の中にちょっと混入してしまっていたようで、
「あれ!?今食べたまったりした美味しいものはどこの部位?」
ってな感じの美味さでした。(例え方が微妙に分かりづらいでしょうが)
刺身でもちょとつまんでみましたが、
それなりに美味しかったですよ。
確かに、捌く行程を見ていると抵抗感が出てきちゃいますがね・・・
by べしなみ (2008-10-24 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。