SSブログ

富士山1周 [お出かけ]

適度な雲の出方に、すばらしい夕焼けを予想して、富士山に会いに行ってきました。

まずは道志みちから山中湖に出て、そこから139号線で道の駅「なるさわ」へ。
この時期の「なるさわ」は自然薯と富士山の眺望が魅力です。
入館料が有料なので、入ったことがなかったのですが、
富士山の溶岩だかの博物館だったところが無料化されていて、
鉱石の加工品の販売ブースができていました!
富士山との関係は遠ざかってしまった気もするけど、
結構楽しい空間になって良かったと思います。

そこから、身延線の方まで回って南下して、道の駅「富士川楽座」へ。
ここもわざわざ行く甲斐のある楽しい道の駅で、
物産品売り場が充実しています。
時期的に桜海老シーズンだったようで、桜海老のかき揚げ丼を注文したのですが、
すばらしくウマかったです!
さすが、シーズンなだけあって、身が適度にぷりぷりしていて、
初めて桜海老が美味しいと思いました。
すごい空腹だったので、写真を撮るのを忘れて食べてしまったのが惜しいです。

ここに来たら必ず、30センチ位ある大アジの開きの干物と富士宮焼きそばを
買って帰るのですが・・・・あ!暗くなってから行ったものだから富士宮焼きそばが売り切れてる!!
そんなときは、がっくりあきらめずに、楽座を出て高速のSAの売店に移動してみましょう。
(ここはハイウェイオアシスなのかな?道の駅と富士川SAがくっついています)
と、いうわけで、SAでも残り5袋だった富士宮焼きそばを何とかゲットできたのでした。


結局、自宅を出てから帰宅まで丸12時間。
車を降りたのは賞味1時間。
下道オンリーで11時間車中でした。
特に139の渋滞は酷かったな~
一番良い写真が撮れたのも車中からだったし。
山中湖からの富士山です。

081102hujisan.jpg

読みよりも雲が多すぎて沈む太陽が見えず、夕景はイマイチだったです。
近いうちに朝霧高原からの晴天の富士山にも会いに行きたいなあ。
富士山は、行く度に「この形で見れるのはこれが最後かも・・・」
と、思いながら写真を撮っています。
何時噴火しますかね~?
タグ:富士山 山梨
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。