SSブログ

節分とは。 [雑記]

数年前まで、節分は2月2日だと思い込んでいました。

子供の頃は、
「ホントは2月2日だけど、何かの都合で3日に豆まきした」
みたいに思っていたような記憶がうっすらあるくらいです。

だって、1月1日元旦、
     3月3日ひな祭り、
     5月5日こどもの日
     7月7日七夕・・・
なんで節分はゾロ目じゃないの?

2月3日が正しいと言う事を認識した時は、
しばらく世間に騙されてる感すら覚えました。

でも、ほんとに2月3日なんですね・・・

いや、だからって別に豆まきなんてしてなかったし
今年もするつもりもないんですけどね。


それより、今日は浅間山の火山灰が東京でも降っていたようで。
うっすら灰の降り積もった車をしばらく走らせていたら
灰はサラサラ~っとどこかへ飛んで行ってしまいました。
粒子が細かいのですね。




タグ:出来事
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宅配便、発送。キョダイ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。