SSブログ

どういうことですか!? [雑記]

配達記録便の再配達依頼をしたのに、
希望時間帯+αに来なかったどころか、1日中来なかったようです。
(再配達で不在でも、また不在通知入ってますよね)
電話の着信もなかったし。

こんなすっぽかしくらったのは初めてですよ!
どーなってるのさ、日○郵便!!?


ローな気分のせいか、
普段から気になっている不満を思い出しました。

お店の値引き表現についてです。

「20%off」とか「半額」は『割引き』で
正しいと思うのです。
でも、「50円引き」とか「100円引き」だのは
『値引き』です。

巷で、「このクーポンでお弁当50円割引き!」
なんて使い方に遭遇するたび、
イラッとします。

だいぶ前に「笑っていいとも!」のテレホンショッキングで
三谷幸喜さんが
「エントリーナンバー○番」の「番」は余計だ、
「エントリーナンバー」と前置きするなら
最後に「番」をつけるのは間違いだ。
そういうのを聞くたびに腹が立つ
と言っていたのですが
僭越ながら、多分同じ意味合いのそういう気分です。


新しい日本語とかそういう妥協はしにくいです。
どうにか正して欲しいもんです。

タグ:出来事
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

滑りたくて!いかん~~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。