SSブログ

あたらしいコ。 [雑記]

3~4年使っていた、愛用のデジカメ『FinePix F11』の
レンズの中の方に、ゴミのようなものがいつの間にか入り込んで
青空やら真白いゲレンデを写すと影が映り込んでしまうようになっていました。
トータルのカウントが7800、良く撮ったもんです。

なので、思い切って憧れの一眼レフを・・・!!
と、意気込んでお店に乗り込んだのに、
やっぱり一眼レフはでかくて常時持ち歩くのは辛いな・・・
ということで、ちょい高機能なデジカメで手を打ちました。

090322LUMIX 12X.jpg

LUMIX DMC-TZ 7
とやら申すデジカメであります。

最近のニュースで聞き知ってはいましたが、
ホントにデジカメ、価格が下がってますね。
3~4年前の630万画素・光学3倍ズーム機能の値段で
1010万画素・光学12倍ズーム機能のモノが買えちゃったりするのです。

撮影モードで、「人物・美肌・変身・自分撮り」なんてのもある上に
「赤ちゃん」なんてモードまであったりして、
「人物」と「赤ちゃん」は違うのか?
と、ちょっと試してみたいようでどうでも良いような機能満載です。

カメラのレンズにあんまり詳しくないけれど
FinePixより広角気味で、部屋の中とかが良い感じにフレームに収まるし、
マクロモードの性能なんかは断然上だし、
たたた大変好みであります!!気に入りました!!!


そんなわけで、新旧デジカメで
お互いの写真を撮ってみたり、
同一被写体を撮り比べてみたり・・・
さて、ではPCにデータ写して見てみようか!

と、思ってメディアをですね、マルチカードリーダーに差し込んだのです。
新しいメディアはSDカードなので、SDカード用の差込口に差し込んだのです。
しかし、反応しないのですよ。
何度出し入れ操作しても全然で、どうも認識すらしていないようで。

えええええ~~~?

と、メディアを良く見てみたら、『SD[HC]』
えいちしー・・・・・?
SDとは違うんでしゅか・・・???

ううう・・・
知らない間にSDカードはどうやら何らかの進化を遂げていたようで・・・。


とりあえず、あたらしいデジカメのデータをPCで見られるのは
今度の週末までお預けのようです。
あ、本体から直接吸い出せるのかな?
でも、今日はもういいです・・・。


今回ので4台目のデジカメなのですが、
毎回メディアが違うのですよね~。
まあ、メディアの容量自体大きくなってるから
結果的に毎回新調する羽目にはなるとは思いますが、
なんかちょっとその辺ソンしてる気がしたりします。
タグ:デジカメ
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

シシリン

新カメラご購入おめでとうございます。
私のデジイチの中のミラーも汚れてしっかりゴミがついています。
ファインダーを覗くとしっかりゴミが見えてしまうのですが、
見なかったことにしています。(笑
メーカーに依頼すれば掃除してくれるのですが面倒でそのままです。^^;
by シシリン (2009-03-25 01:07) 

べしなみ

有難うございます!
ううむ、良いカメラだと多少の汚れも特に問題なく
使えちゃったりするのでしょうか。
毎回ナイスなお写真ですよね・・・!!

自分も、このカメラを使いこなして
そして物足りなくなったら、もう迷わずデジイチいきまッス!

そんな日が来るのかどうか・・・?
by べしなみ (2009-03-27 03:04) 

coffee

はじめまして、こんにちは。
LUMIX FX35を持ってるんですが、
三脚で固定して星空モード30秒とかで夜空を撮って、肉眼で見えない星が写ってることに感心しました。
月も撮ってみましたが、光学4倍ではちっちゃいです。
クレーターまではいかなくとも、月の海がもっときれいにとれればな~と思っています。
TZ7の12倍ズームとかで、月を撮るとどんな感じで撮れますか?
FX35では通常撮影モード、ISO感度100、下限シャッター速度を1/250に設定として撮影しました。
by coffee (2009-04-22 15:57) 

べしなみ

coffeeさま
はじめまして、ようこそです!

夜空や月をちゃんと撮影した事は無いのですが、
この前の満月をISO感度80・風景モードでささっと撮影したものは
小さくて光っちゃってて月の海なんか全然写りませんでした~

今度、シャッター速度調節して試してみますね!

先日、機内で雲の上で見えた月を撮りましたが
光学ズーム12倍で月の海写りました。
手ブレ&ガラス越し&かすみ有りの状況だったので
ボケましたが・・・。

by べしなみ (2009-04-23 02:00) 

coffee

ありがとうございます。楽しみにしてます。
でも、春の空は曇天ばかりでなかなか撮影向きになりませんね。
気長にチャンスを待ちましょう。

僕の名前のとこのURL、Picasaにアップした星空撮影と月の写真があります。
元々は、国際宇宙ステーション(ISS)が光りながら通過していくのを、軌跡として撮影したい。というのからやりだしました。



by coffee (2009-04-23 19:56) 

べしなみ

URL有難うございます。
早速拝見させていただきました!

桜やイルミネーションもステキですが、
単眼鏡を使った月が良いですね!
意外と手軽に月の海が撮れるものなんですね!!


と、意気込んだところで、週末は雨なのですよね~~

by べしなみ (2009-04-24 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

時の人・・・サンセベリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。