SSブログ

追われれば逃げる本能? [雑記]

ごはんを買いに行って会社へ戻る道中、
あと、100メートル足らずで会社に着く、という辺りで
後ろから、6本の手が出た軽のワンボックスの選挙カーが
自分の歩いている通りに曲がって来ました。

走行するクルマより遅く、歩行スピードより早い、微妙な速度で
近づいてきます。

少ししてふと、どれくらいまで近づいてきたのかな?と後ろを振り返ると、
選挙カーと左側の歩道を歩く自分までは、50メートルほどの距離まで近づいて来ていて、
いつもそれなりにクルマやら歩行者がいる道なのに、
なんとその瞬間は道には自分と選挙カーだけの状態になっていました。

しかも、明らかに自分に向けて「こんにちわー!こんにちわー!」と
手が振られはじめたし!

会社までもあと50メートル程・・・。


その時です。
ムショーに走って逃げたくなる衝動に駆られたのです。

でも、その行動は大人としてどうか?

でもでも、あのゆるゆると近づいてくる臨場感というか切迫感が、
妙に怖いのですよ。


多人数に追われると逃げたくなるのは
多分動物としての本能でしょう。
でも、人間だし大人だし・・・・

こういう時って立ち止まって応援したりするべき?
いや、選挙あるなんて、今知ったし、
この候補者って誰?な認識なのに、そんな対応できないなあ・・・
携帯出していじり始めたら、それはそれでやな感じだよね
とか、色々考えているうちに、
ああ、もう袖振る音がすぐ後ろに聞こえて来ちゃったよ!


・・・ということで、なんとか頑張って早歩きもせずに普通歩きで踏みとどまり(?)、
追いつかれた選挙カーの6本の手に、会釈をしてやり過ごしたのでした・・・。



こんな文章で他の人に分かってもらえる緊張感だとは思っていません。
でも、一応、書いておきます。
だって、ブログだから(笑)


そんなわけで、明日の選挙、
近所の小学校に堂々と足を踏み入れられるのを良いことに、
校庭の桜の花を撮影してこよう~っと♪


写真は、全然関係ないけど、
良い朝焼けが撮れちゃったので載せてみました。


090404asayake.jpg

タグ:出来事
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

いりはは

追われると逃げる・・・

まるで公園にいる鳩のような動きをしているべしなみさんを想像してしまいました。

空に逃げるという方法がありますな!!
by いりはは (2009-04-06 09:49) 

べしなみ

空に・・・・・・・・・ステキ!!
by べしなみ (2009-04-08 02:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どうでも良いことぶらぶらお花見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。