SSブログ

南国フルーツ [魅惑の果実]

090416kanisuteru1.jpg
カニステルというフルーツです。
 
090416kanisuteru2.jpg
サツマイモのような、ホクホクした食感です。

090416kanisuteru3.jpg
横長の栗のような種が入っています。

過去にも、これを発芽させてみようと
水に浸けたり、鉢の土に植えてみたりやってみた事があるのですが
一度も成功した事がありません。

今回も、やっぱり駄目元で挑戦。
お正月辺りから、水に浸けっぱなしのアボカドの種と一緒に・・・
と思っったら、アボカドの種が割れている!!!

090417tane.jpg
これは・・・発芽しようとしてるのだろうか?
ふやけて膨らんだだけなのだろうか?

とりあえず、二つとも経過観察です。

カニステルといえば、以前にお取り寄せしたもの5個位が
一気に食べごろになってしまって困った事がありました。
そう、ばくばく食べられるような感じのフルーツじゃないのです。
考えあぐねて、カレーに潰して投入して玉砕しました。
信じられないくらい不味かったです!
これから、カニステルの利用方法を考える際には
カレーはNGである事を忘れてはならないです。


それから、島バナナ。

090413sinabanana.jpg

牧志の公設市場で前にも島バナナを買ったお店で
破格で売っていたので迷わず購入してしまったのですが、
その後、他の店の島バナナと比べると、買ったやつとはどこか違うような気が・・・。
島バナナ独特のぷりっとした丸さが無い・・・?
『島バナナ』と書いて売ってあったんだけどなあ。

090417simabanana.jpg

だんだん黄色くなっては来ましたが、
やっぱり島バナナっぽさが無く思えます。

味さえ同じなら良いのですが・・・。。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ミストラル

南国フルーツには興味がある方だと思うのですが、
カニステルは知りませんでした。

食べてみたいのですが、東京でも手にはいるのでしょうか?

アボカドの種は、そこから根と芽が出てきますよ。
1ヶ月もすれば、葉も出てきて、30㎝くらいになると思います。


by ミストラル (2009-04-20 14:57) 

べしなみ

ミルトラスさま
nice!&コメント、有難うございます!

カニステルは、東京じゃまず手に入らないと思います。
「沖縄農産物直送市場!」なんて、イベントでもやってくれない限りは。
沖縄に赴かずに入手するにはもう、お取り寄せしかないでしょう。
(楽天市場で見かけましたよ~)
なるべく、少ない個数でのお試し購入をオススメします・・・。


アボカドはやはり発芽ですか!!
やたー嬉しい~~~!
by べしなみ (2009-04-21 01:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タ~ンム~異端児バナナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。