SSブログ

いちねんじゅう。 [花粉症]

耳鼻咽喉科でのアレルギー検査の結果を聞いてきました。

何故か、ダニとハウスダストは結果がまだ病院に届いていなかったようで、
後日また聞きに行かなくてはならなくなってしまいましたが、
とりあえずその他は結果出ました。

先生、開口一番、
「いっぱい反応出たよ、スギはすごく出てるよ!」。

まあ、予想通りなわけで。

先生「これだと春先から夏まではずっと花粉症だね」
自分「あ、去年の11~12月辺りにもちょっと鼻の調子が悪かったんですよ」
先生「じゃあ、ほとんど1年中だね。動物も出てるし。
   動物は詳しく調べてみないと種類は分からないけど」
自分「いえ、イヌもネコもウサギも・・・もうほとんど反応出ます」

横にいた看護師さん(と言っていいのかな?)が
「あららら・・・・・かわいそうに~・・・・」って・・・・
フフ、やっぱ、かわいそうな感じなんすかね?

ちなみに。
各、測定値濃度0.34(単位UA/ml)以上が
アレルギー反応有りとして認められるようなのですが、

スギ・19.40・・・・・・・・・・・クラス4
ヒノキ・1.37・・・・・・・・・・・クラス2
カモガヤ・13.90・・・・・・・・クラス3
オオアワガエリ・13.20・・・クラス3
ハルガヤ・12.60・・・・・・・クラス3
動物上皮・4.61・・・・・・・・クラス3

ブタクサ・ハンノキ・ガは0.34以下、クラス0

というわけで、ダントツスギ花粉賞・・・じゃなくて花粉症のお墨付きを頂きました!

クラスというのは上限いくつまであるのだろう?
でも、ブタクサは大丈夫だったのか・・・。
カモガヤ・オオアワガエリ・ハルガヤは知らないのでこれから調べてみます。

ちょっと興味本位で、動物アレルギーの種類とやらを、
どれくらい調べられるのか分かりませんが検査してみたいなあ、と思ったり。

こりゃ、アレルギー科行かなくちゃだな。


タグ:花粉症
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

いりはは

アサリのアレルギー(あんのかな?)が出ないことを祈っております・・・
by いりはは (2009-06-09 10:00) 

べしなみ

以前、バーベキューでオオアサリ食べたら喉が痒くなりましたよ~
(中が生焼けだったのかも・・・?)
甘エビもそうなるので、多分あると思います、生魚貝系のアレルギー。
メロン・キウイも喉痒くなります~
すっぱいトマトとモモとスイカ辺りも、後味で喉から気分が悪くなったりも・・・

食後、すぐに飲み物や別の食べ物で喉を洗い流せば大丈夫なんですけどね。

by べしなみ (2009-06-12 01:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。