SSブログ

お手本 [美味しく食べよう]

090808go-ya.jpg

実家から貰った、「アバシゴーヤ」です。

「アバシゴーヤ」の特徴は、イボイボが大きく、太めです。
そして苦味が少ないのであります。

これくらいしっかり成長すると
切った時に中の種が少し赤みを帯びてきているので、
塩もみとかしなくてもぜんぜん苦くなくて、
スライスして鰹節と醤油で美味しくいただけます。
マジで。

少し厚めにスライスしたものをフライパンで軽く炒めて、
醤油&砂糖orみりんで甘辛味を付けて溶き卵でとじて、
鰹節なんかちょとふりかけてみたり・・・ってのも
ウチでは定番です。

あとは、豚の細切れとゴーヤを炒めて、しょうが焼きの味付け
というのも苦味や青臭さを抑えられるので
ゴーヤ初心者にはオススメです。


これで、ゴーヤのビタミンC摂取しまくりで
夏バテ知らずなのです!!
・・・・・な~んて言えるほど、毎年元気に夏の暑さに負けずには
過ごせていなかったりしますが、
ゴーヤを食べていなかったら、きっともっとダメダメになっていた筈!
と信じて生きてみています。


そういえば、夏バテ予防にと
以前はうなぎの蒲焼を、スーパーでちょくちょく購入していたのですが、
例の中国産うなぎのメタミドホス混入発覚事件以来、
すっかり食べない食品になってしまいました。

だって、国産うなぎは高いんだもんな~~・・・。
タグ:ゴーヤ
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

あいろ

さっそくのレシピありがと~☆
卵のすごく簡単そうなので試してみます!
これでビタミン摂取できそうよ~。
それにしても久しぶり!(遅ッ)
by あいろ (2009-08-12 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シマゴコロ成長記色づき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。