SSブログ

シマゴコロ・・・急老化 [植物]

090816go-ya.jpg

ここ数日で、下の方の実からどんどん黄色くなってきてしまいました。
サイズも15センチそこらです。

天気予報を聞いていると、
なんだかこのままどんどん秋になってしまいそうな気配・・・。

今年の宅のゴーヤの成長は多分、以上であります!・・・なのかな?
短い~~~!!
ついこの前に、「シマゴコロ成長中~♪」なんて書いたのに。
来年は、花粉症が終わったらすぐに種撒きしよう。


ちなみに、先日実家で撮ってきたゴーヤの棚(埼玉県北部)

090814go-ya.jpg

なんかもう、建築物になっとりますがな~
宮崎監督も作品インスピレーション湧いちゃいそうな
もはやファンタジー!?

なによりオドロキなのは、
この棚は元が2株でできているというところ!!
伸びすぎるから、来年からは1株にするつもりらしいです。

ウチなんか、大きめとはいえプランターに3株づつです。
そんなギュウギュウじゃかわいそ~と言われました。

たしかに、ゆとりを持って植えたパパイヤの苗は
一鉢に2株植えたやつよりすごく大きくなってたなあ・・・。


ただの緑のカーテンのつもりだったのですが、
また来年は環境改良して立派な実を採ろう!

タグ:ゴーヤ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

いりはは

どうもプラスチック製のプランターだと土の熱さが逃げず、根が弱り、育ちにくいらしいです。

我が家も来年はゴーヤーに挑戦しようと思うんですがデカイ陶器製とかを購入せな・・・それか鉢が熱くならない対策・・・?
by いりはは (2009-08-18 10:24) 

べしなみ

去年は地植えとプランターを同時にやったんですけど、
多少葉っぱの大きさに差があったくらいで、
特に弱ってたという感じはなかったんですよね~
なので、今年からはプランターオンリーにしてみたのです。

いろいろと試す余地がありそう・・・
極めるには年が必要ですね!

by べしなみ (2009-08-19 01:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

赤々と!プチっとですね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。