SSブログ

ナガノパープル [魅惑の果実]

数年前に、道の駅スタンプラリーに鋭意参加中に、
長野県のとある所で見た

「ナガノパープル」

というもの。
気になって帰宅後調べてみたけれど
検索にも引っかからなかった当時。

その後、どうもそれはブドウらしいということを知ったけれど、
まあ機会があれば買ってみたいな、という程度に留まっていました。

ところが今年、テレビで
巨峰とロザリオビアンコの品種改良で生まれた「ナガノパープル」は
酸味が少なく種もなく皮まで食べられる新品種!なんてのを知り、
これはほおっておけないじゃないか!!
仕事もひと段落着いたところだし、
これは是非ともドライブがてら、長野(のどこだったか・・・)に足を運んで・・・!!

なんて思っていた矢先に家からちょっと遠いコープで発見。
しかも¥395の40%引き・・・・・・・・・・ラッキー・・・(微妙な心境)

090930naganopa-puru.jpg

位置に付いて走ろうと右足を前に出したら
目の前にゴールテープがあったってかんじ?


そんなわけで、無くなりかけていた今年のブドウ祭りの輪になんとか仲間入り。

090930budou.jpg


今年の新しい出会いは、競馬ウマの名前のような「シナノスマイル」。
味は、酸味少な目、かなりすっきり味の巨峰といった感じ。
皮は食べられません。


ついでなので変り種ブドウの説明。

「安芸(アキ)クイーン」 
    巨峰より味がすっきりしているが、味自体は濃く甘い。
    皮は食べられない。種あり。
    ぶどう園でも、地元の人やリピーターの支持が多いらしい。
「セトジャイアンツ」
    すっきりした甘みで、リンゴっぽい味と形が特徴。
    マスカット系。皮ごと食べられる。種無し。
「ロザリオビアンコ」
    味が濃く甘い。マスカット系。
    皮ごと食べられる、というが、結構口に残る。種あり。
    最近、スーパーなどでもよく見かけるようになった。
「マニュキアフィンガー」
    張りがあるので齧ると「ポリッ」と折れる。
    皮ごと食べられる。種あり。
    気を付けないと、種も「ポリッ、カリッ」と
    噛み砕いてしまってめんどくさい事になる。 


とりあえず、みんなすごく甘いので
糖分摂り過ぎになってる気がしてしまいます。  
                
タグ:ブドウ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

いりはは

「セトジャイアンツ」 
別名「ももぶどう」←かなり怪しい記憶・・・

私の実家は岡山なので、この時期いろんなぶどうが送られてきます。

その中での近年のヒットが この「お尻ぶどう」←似てるから

うまいです。

by いりはは (2009-10-01 05:17) 

べしなみ

今期の種類の中で、一番甘さがすっきりしていた気がします、
セトジャイアンツ。

まあ、変な形ではありますね・・・
by べしなみ (2009-10-02 02:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リサーチ目で観る愉しみ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。