SSブログ

おニューの足元 [クルマ]

091015taiyakoukan.jpg

結構前から指摘はされていたのですが、
改めてまた言われちゃったし・・・ということで、
エンジン・AFTオイルの交換だけのつもりで行ったのに
タイヤ交換までしてしまいました。
購入7年弱でタイヤ交換まさかの2回目。(妥当?)

こりゃ、この冬の車検通して、あと2年は乗るか・・・。

しかし、これだけいっぺんにリフレッリュすると
行きと帰りではエンジン音も加速のスムーズさも
振動感もじぇんじぇん違う。素敵。


ところで、ちょっと前から右のサイドミラーの電動の開き方がヤバイのです。
開くと、引っかかりの部品か歯車か何かが磨耗してるんだかなんだかで
カカカカカ・・・・と大きな音がして止まらなくなってしまいました。
仕方ないから、一度電動で畳んでから手で開くことにしました。
でも、エンジンかけるたびに一度リセットされるので毎回勝手に畳まれてしまいます。
その都度手動でこじ開けます。
雨の日とかはちょっと大変そうだし、何よりイライラします・・・。

かなり前に、電動でサイドミラーが開かない時があるという、
今にしてみれば初期症状の時に、ディーラーに行った際話してみたら、
この辺修理すると、数万はかかるでしょうねなんて言われたので
いっそのこと、サイドミラーの電動のコードを切断してしまいたいです。
工賃のみで済みそうですが、ディーラーにするにはヒドイ発注ですよね・・・。
自動車修理工場に行くべきなのかも。

でも、イライラが頂点に達してしまったらきっと勢いで
ディーラーに電話しちゃうと思います。
ちょっとしたことでも良くお世話になっちゃってるし。

車って年数経つと色々めんどくさい事出てきますねえ。
致命的ではない、ほっとけない不具合箇所が。


あ、因みにこの車はマツダデミオ平成13年式であります。
フォレスター購入後も、チャンスを逃して所有継続です。

いや、愛です。
だって、デミオのくせにハイオクがごはんですから。

タグ:クルマ
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

けんちゅあん

うちのデミヲ 2000年式GL-X ブリザードもドアミラーの不調が2-3年目で・でました。
ディーラーで折りたたみ部の配線を
はずしてもらいそのまま乗っています。
ギアが壊れているらしく、少し後ろ方向に傾むいた状態なので
修正しても風などで傾き、めんどくさい状態です。

by けんちゅあん (2009-11-07 18:38) 

べしなみ

けんちゅあんさん、ようこそです。

デミオはドアミラーが駄目がち傾向な子なんですかね~?
でも、よく考えたらこういう状況はメーカーに認識してもらうためにも
ディーラーに持っていく方が良いのかもしれないですね。
後期型で改善されていると良いですが。

風で傾くなんて・・・メンドクサイというか、
ちょっとドキドキする状態ですね・・・。

by べしなみ (2009-11-08 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

群馬の子届いた願い? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。