SSブログ

秩父路にて [お出かけ]

埼玉県西部、秩父方面へ足をのばしてみました。

100613titibu1.jpg

おお?札所参りって、原付でも良いんだ!?

そんな若さの1ページを横目に、
待てども待てども上がらない踏み切り・・・

100613titibu2.jpg

やっと、電車が来たと思ったらSLが通過していきました。

周辺の道の駅をのんびり回りつつ、
国道299の上野村あたりで案内の出ている「蛇木の滝」に寄り道。

100613uenomura hebikinotaki1.jpg

林の中を下るような脇道で、沖縄のグスク巡りを彷彿とさせるなあ~

100613uenomura hebikinotaki.jpg

なんて思いきや、すぐにちょっとした広場に出て、
そこから人口の小さな滝が見えるという微妙な景観なのでした。


ちょっとこそばゆいしょっぱさを感じたついでに、
同道、神流町(旧中里村)の恐竜の足跡もにも寄ってみました。

100613nakawazatotyou kyouryuasiato.jpg

案内板入れ込んで撮影。

100613nakawazatotyou kyouryuasiato2.jpg

案内板で黒くちょんちょんと書いてあるところが
足跡の化石です。

ここって、ガイドブックにも載ってるし
恐竜だとか、化石だとか結構好きなんですけど、
いつも見る度にびみょ~~~な気持ちになります。
いや、本物なんだろうけど・・・貴重なんだろうけど・・・
道端なんだよね。


でも、微妙な所も複数まとめて行くと、
それなりに充実感は得られるものです。

中里を出るあたりのところで、鹿、発見!

100613nakazatotyou sika.jpg

鹿は、秩父や奥多摩で何度か見かけたことがあります。
野生って良いですねえ~

100613ryuujinkaikan.jpg

こっちは道の駅「龍勢会館」で、慣れてるのか何なのか、
50センチ位まで近寄れたトリ。セキレイ?

100613tubame.jpg

それから道の駅「果樹公園あしがくぼ」でみかけたツバメ。(ややボケ)

こういう機会にデジイチ持ってればなあ~って思うんですけどね。
でも、持っていても、準備に手間取っている間に
逃げちゃうんじゃないかとも思っちゃうんですけどね・・・。


100613manbanosato.jpg

道の駅「万葉の里」より神流川の景色。

やはり緑は気持ちが良いのでした。


タグ:埼玉
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

キクンチャ

いろんな者たちとすれ違う旅ですなぁ!

恐竜の足跡だなんてめっちゃロマンを
感じますが、道端ですか・・
「つり・お食事」も一体何を釣らせてくれるのか・・


by キクンチャ (2010-06-15 22:14) 

べしなみ

道端なのですよ・・・。

「つり・お食事」も、なんか貸し金の看板ぽいし、
場所的にちょっとデリカシーに欠けるよね~
by べしなみ (2010-06-16 02:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この花なんだ~?嫌いな道の駅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。