SSブログ

イタタタ・・・ [歯科矯正]

ブラケット入って2日目。痛いです。

昨日は、夕方にブラケットが入り、
直後はもともと装置(バンドというらしい)が入っていた奥歯がだけが痛く、
夕ご飯食べる頃にはその奥歯の痛みが増して、
辛うじて痛みの弱い左奥歯でモノを噛む、という形で何とかしました。

ところが!
本日2日目の目覚めより、上あご全般が大層痛し!!
前歯も痛い・・・
梨やふ菓子の端っこを前歯で噛み切るのが困難なのです。
仕方ないから、小さく切って口の奥に入れて、
前歯よりは痛みの少ない(相対的に、程度です)奥歯で噛む。
しかも、利き側でない方で今日1日の食事を噛んでいたら、
ブラケットの当たる2箇所に口内炎が発生!
でも、上あご全体の痛さで口内炎の痛みはほとんど気にならない。

いやあ、歯科矯正のことを軽くブログなどで下調べしてみてはいて、
ブラケットの当たる所が口内炎になるだとか、
調整した日から2~3日は痛くて流動食だとか、
知ってはいましたが、こういうことか!ってかんじです。
でも、まあ、耐えられないほどでもないな。

ただ、ブラケットに色が付きやすいので
カレーやトマトソース系の食べ物はNGとも語られていたので、
昨日の装着時に医師に確認してみたら、
自分のブラケットはゴムが付いていないタイプなので
色つきを気にしなくても大丈夫のことで、
それはラッキーなことでした。

でも、やっぱりブラケットの取れるまでの1年ちょいの間は
キャラメルや餅やせんべいみたいな固いもののバリバリ食いはNGのようです。


しばらくはちょっと不便だなあ。
タグ:歯科矯正
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

いりはは

究極のダイエット法???

マネーはかかりそうですな〜〜

・・・・見にいこうかな・・・
by いりはは (2010-10-14 09:26) 

べしなみ

いや、結構であります。
そっとしておいてあげてください・・・。

ダイエットというか、無駄食いは後の歯磨きがめんどくさくて
控えがちになるので健康的です。
by べしなみ (2010-10-22 02:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年最後の?収穫~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。