SSブログ

ことしのシイタケ [植物]

今年も、室内用のシイタケ栽培キッドを購入しました!

ここ何週か前からチェックしていて、
今回も店頭に並び始めてすぐに購入したというのに・・・

101110siitake.jpg

もう、中で育っちゃってる。

この、出来損ないどもを丁寧に採って浸水させ、
1週間経ちました。

101113siitake1.jpg

101113siitake2.jpg

出始めていた芽を上手く残してスタートさせたら、
速攻で出揃いました!

しかも、今年は専用の栽培ケースも購入して
なかなかご機嫌な栽培光景であります。
管理もしやすいです。


ちなみに。

101110siitake2.jpg

去年、初めて買ってみたシイタケ用の原木。
菌を植えつけてから、2回目の秋に収穫スタートという説明だったのに
もう数個がフライングで出てきてしまいました。

室内栽培のものより、傘がワイルド。
白い筋みたいな模様が入ります。

味の差は、全然分かりませんけど。


タグ:しいたけ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年の恵方は西南西~調整日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。