SSブログ

身辺急変! [災害]

先月末から今日まで、めまぐるしい身辺の変化っぷりでした。

家族が増え・・・実家に行き・・・震度5強の地震に見舞われ・・・
原発騒ぎに心冷やされ・・・余震に構え・・・花粉に不意打ちされ・・・
どうでもいいけど今日は風が強すぎだよ!

11日の東北地方太平洋沖地震は人生で最大の揺れの体験でした。
小学生の頃に乗った「なまず号」以来です。

揺れを感じ始めて「こればヤバイ!」と子を抱えて母と庭へ避難しました。
どんどん強くなる揺れは、足を踏ん張らないと立っていられないくらいでした。
そして、最後のひと大揺れ!な瞬間、目の前で今年築50年の家の瓦が崩れ落ちました・・・。
崩れ落ちたといっても、「ぐし」という屋根のてっぺんの横に渡した部分だけですけれどね。

瓦と土くれがボロボロと崩れ落ちていく様を見て、
ああ、今日から避難所生活か・・・?とぼんやり思ったり。
母が普段言っていた「でっかい地震が来て家が壊れたら建て直す」
というのが今なのか!?
などとも思ったのですが、揺れが収まってみて調べてみると、
位牌も食器も倒れず壊れず・・・家具の補綴が完璧だったのもあるのかもだけど、
チリが落ちている以外は特に屋内被害はなし。
(ちなみに近所の新しい家々では、家こそ損傷なしだけど、
室内はヒッチャカメッチャカになったらしいです)

地震大国日本の建築技法の粋を見た!
瓦が落ちたのは、家屋を守る最後の砦だったのだね!!

・・・と感激したのですが、
後に、瓦のメンテナンス不足が「ぐし」の崩落の一因ということを知りました・・・。

でも、やっぱり大黒柱も太くてしっかりしたものだし、
柱も組んだもので、さすがの日本家屋なのには変わりがないので、
立て直しが惜しくなり、結局は瓦だけ全面貼りなおすことにしたようです。


崩れた屋根は、当日のうちに65歳の父がチャッチャカと屋根に登り、
近所の人にも手伝ってもらってビニールシートを被せました。
そして、今日のこの強風の中、大工の弟と父で屋根瓦を剥がす作業をしたのでした。
よくやるなあ。

強風と止まない余震や新しい震源地の地震、
屋根瓦を落とした衝撃で、なんだかずっと家が揺れています・・・。


画像・・・いろいろアップしたかったのですが、
今使っているPCには画像編集ソフトがない(自分が認識していないだけ?)ので
また後ほど機会があれば、ということで。
タグ:災害
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

キクンチャ

皆さんご無事でなによりです!!
それにしてもお父様はじめとする
男連中のアクティブぶり・・

頼もしい事この上なしです。
ご子息もその血を継いでますし、
将来が楽しみですね。

そして日本家屋も頼もしい!!


あんまり続く余震に
恐怖よりもむしろ「イラッ」ってしてきた
今日この頃。人間って強い。

by キクンチャ (2011-03-17 11:18) 

べしなみ

命綱ベルトを腰に巻いてはいたのに、時々しか補綴していないし。
というか、なんで命綱ベルトとかが、とっさの時に出してこられるのか?
なんでそんなもん備えてるんだろう?
と思えるようなものが実家には多い気が・・・。

ほんと、余震もいい加減にしてほしいですよね~
昨晩は別震源の震度3の揺れが多かったな・・・。
by べしなみ (2011-03-18 11:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花粉の飛散始まり計画停電? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。