SSブログ

クルミの実 [美味しく食べよう]

111108kurumi.jpg

近所の畑に生えているクルミの木の下で、
その畑の持ち主のおじいさんが七輪でクルミの実を焼きながら販売していました。

クルミは大好きなので、迷わず購入!

実ごとに味が微妙に違って、なんとも野生的なお味でした。

が、気になるのは中身の形。
こんなに取りやすくて形も揃っているクルミなんて始めて見ました。
(綺麗に半分に割ってあるのはおじいさんがやってくれた)

翌日、たまたま会ったおじいさんにお話をきいたら、
なんでも20年くらい前に、埼玉の秩父の辺りで拾ったクルミの実を
あちこちに埋めてみたらニョキニョキと木になっちゃったのだけど、
その中でこの1本のみがこんな実の中身になったとか。
他の木はみんな伐採してしまってこの木だけ残しているんだそう。

種類ではなくて個性なんですかね?

タグ:雑記 植物
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。