SSブログ

美味しい防災訓練 [行事]

120527kunren.jpg

ウチの集落に自治会ができました。

先日、顔合わせを兼ねての防災訓練が、近所のキャンプ場で行われました。
発起人は、消防士さんのご家族で、
更にアウトドア得意で救助の資格を持っている方もいるので、
(この方とは良くチビがらみの立ち話をしていた数件隣のお知り合い)
その方達の避難講義や非常時の炊き出しなどを受講(?)・体験して来ました。

厚手のビニール袋に研いだ米と水を入れて40分くらい鍋で煮ると
米が炊けるんだね。
みりん2しょうゆ1の割合でにんにくと鶏モモ肉をフライパンで煮ると美味い!って。

120527kunren2.jpg

・・・というか、ご近所さんたちと非常時の便利アイテムの話や美味しい食事での集まり、
といった、親睦イベント状態でしたが、とてもためになりました。

意外と、ウチの非常時用のアイテムは揃っている方だったことが分かったので、
もうちょっとだけ充実させようかな。


そんな防災訓練親睦会していた隣で、
小さい子供連れのママさん仲間達がBBQをしていたのだけれど、
途中から移動してきた日陰に入りたくてこちらのエリアに侵食してきまして。
ウチのベビーカーのタイヤに、料理の乗った椅子の足をガツンと乗せてきやがったのですよ。
「信じられない・・・」と思わず言ってしまったのを聞いている距離なのに無視。
椅子を勝手にタイヤから外して、ベビーカーをどかしたら、
早速その場所にビニールシートが移動されてきて・・・
いやあ、ドン引きしたわ~
あんなオヤにはなりたくないな!

これさえなければ、充実した楽しい防災訓練なのでした。
ためになったけど、これが生かされる事態が起こらないと良いのだけど・・・。


タグ:イベント
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

保育園のゆるゆる風景踊る、わめく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。