SSブログ

最近のこと寄せ集め [雑記]

先日の衆議院議員と都知事の選挙、
投票率は過去最低だったんだそうで。
投票当日は、投票所入り口にいまだかつて見たことの無い行列ができていたので、
今回の投票率は高そうだなあ~なんて思っていたのに。
10分近く並んだんじゃないかな。
途中、ちびっこが体育館裏に逃亡したので捕獲しに行ったりした。


121212jurian.jpg

ポットの花の株を購入。

以前は、1年モノの花なんて種で買ったほうが、量も多いし成長も観察できて、
何より花を咲かせたときの喜びがひとしおじゃろう?
という考え方だったのだけど。

ようやく悟りました。
種からって難しい。
実はまともに種から育てられた花って、あんまりないかも・・・
というわけで、咲いてるものを買うことで割り切ったのでした。


121216bata-moti.jpg

「バターもち」というものを作ってみた。
本当は餅粉を使うところを、家にあった米粉と小麦粉で代用して、
エバミルク・ココナッツミルク・砂糖・バター・ベーキングパウダー、
それから抹茶を入れてみた。
それなりに美味しかった!
特にちびっこには好評であった。
リスみたいに両手で持ってモグモグモグモグと良く食べたよ。



それからまた別の日の晩、
箪笥の中から『ぶぶぶぶぶ・・・』という羽音が聞こえてきた。
音量的にはハエかカナブンか。
でも、ハエにしては羽が小さすぎる、カナブンにしては羽が柔らかすぎる感じ。

なんか、気軽に引き出しを開けたらマズイ気がしたので、
翌日、羽音が全くしなくなったのを確認してから引き出しを出し切ってみると・・・

121216suzumebati.jpg

あーーー・・・やっぱり。
スズメバチだったようう。
でかいなあ。
昨日開けなくて良かったよ!

というか、何故こんなところに?

考えてみたところ、多分、日の落ちきった時間に帰宅して洗濯物を取り込み、
そこにたかっていた弱ったスズメバチに気づかずに洗濯物をたたみ、
箪笥に入れた・・・のが最後の力を振り絞って出口を求めて羽ばたき力尽きた
のではないかなと。
一応、洗濯物を取り込むときは、軽く叩いているんだけどな。

弱っていたとはいえ、スズメバチに気づかずに洗濯物を叩いたりたたんだであろうことに
後からながらにブルブルきた。
良く無事だったな、自分。


そして、先週末からまた軽く風邪をひいた。
なんでこんなにひくんだ!!?
今回のは自分だけで片付きそうなのが救い。

この冬既に3回ひいてるか。

春はまだ遠いな・・・って、春になったらアレが飛ぶよ。
うぎー。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

いりはは

スズメバチは こえ~~な~~
刺されなくてよかったな~~

洗濯物と一緒に取り込んで痛い目にあった記憶があるのは「カメムシ」。

も一回洗う羽目になりました・・・・
by いりはは (2012-12-25 08:52) 

べしなみ

今年の運を使い果たした感アリです。
まだもうちょっと持って欲しいところですが。

カメムシ被害はまだないですね~
居るのは見たことありますが・・・
大量発生年はそろそろ来そうなので要注意ですね。


by べしなみ (2012-12-26 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。