SSブログ

1歳末の話 [ちびっこ]

何を言っているのか分からないから「分かんないよ」と言ったら、
「わっかんないの!?」と返されてしまいました。
分からないのが分からないらしいことは分かりました。よ!

今年に入ってからの保育園のお迎えの後、
突然「ちっちゃいこ、みるー」と言い出したので、
別棟の0歳児クラスを毎日覗いてから帰宅する毎日。
最近は、0歳児クラスの子やその部屋の保育士さん達にも覚えられてしまった。
毎日覗きに来るおにいちゃん・・・って。

家に帰ってきてからも、「ちっちゃいこ、みたー」と言っているから、
「君はちっちゃいこじゃないの?」と聞くと「うん、ちがい(違う)」と言う。
「でも君もちっちゃいこだよー」と言ってみたら、
「ちがい!ちっちゃいこーじゃーない、おっきいこ!」と返された。
そうですか・・・おっきいこなのかー。

・・・・・と、今月頭に下書きしていた記事。
随分寝かしてしまった。

後が詰まっても困るので、アップしておこう。

ちなみに、最近は「てっしゅう~おしまい!」とか言って、遊びを切り上げたりしている。
どこで『撤収』なんて覚えたんだか?
あとは「ひーかれー!ひーかーれー!」と喚きながら踊っていたり。
『光れ』?
そろそろ髪の毛を切りたいから「髪の毛切る?」と聞くと、
「かみのけ、きーらないっ!」と返されるよ。
「とーちゃん、きてー!」とか「ミルクいらない、ぎゅうにゅう!!」
などと、かなり一著前な発言になってきてますよ。

130131densyaguzzu.jpg

結構前になってしまうのだけど、
いりはは様からテツ道カルタを頂いた。
写真のクオリティーが高い、という兄ちゃんの証言どおり、
かなり気合の入った写真のカルタであります。
ちびっこに見せたけど、バラバラ散らしまくって回収が大変なので、
もう少し分かるようになるまで保管することにしました。

それと、カルタを頂いた同じ日の晩に、
近所の方からレアな写真のクリアファイルを頂いた。
消え行く某線の風景らしい。

そんなテツな日でした~

いりはは様、ご近所さん、本当に素敵なテツグッズをありがとうございました!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

いりはは

すげ~~~~ 
鉄の道、まっしぐらですな~~~

そのうち大宮の鉄道博物館に行かなきゃね!
・・・ってもう、行ってたりして・・・


by いりはは (2013-03-02 17:55) 

べしなみ

大宮はまだです。

プラレールを頂いた人に、
「大宮の前にトーマスランドだよ」と言われたんですが、
ちびっこはトーマスには今のところイマイチな反応だし、
何より場所的に富士急ハイランド内のトーマスランドの方が遠いしな~

てな訳で、まあ1~2年以内にはデビューとなりましょうか・・・。
by べしなみ (2013-03-04 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あぷあぷに~さい~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。