SSブログ

中秋の名月 [空模様]

130919tuki.jpg


同じ写真にしかならないのに、
条件のよい満月を見ると毎回撮ってしまう・・・。


月も良いけど、月明かりに照らされる下界もなかなか魅力的。

それに気がついたのは、高校生の頃だったっけなあ。
初冬だったか・・・深夜にふと、外が明るいことに気がついて、
カーテンの隙間から覗くと、透明な光に照らされた中庭が見えた。

思わず外に出て空を見上げると、
自分の吐く白い息と、煌々と輝く満月!
本当に、月からの光が降り注いで来てる、っていう感じ。
太陽光の昼間と、蛍光灯での夜の室内とも当然違って!

満天の星空っていうのを、中学校での林間学校で見たけれど、
それともまったく違う、まさに神秘的。
見慣れた中庭なのに、空気からして異世界。

大層感動しつつも寒くて5分程度で家に引っ込んじゃったけど。
これが、『月光欲』ってやつ!?
って、ドキドキしながら思ったという記憶ははっきりとある。


最近はもう、そこまで感動しなくなっちゃったけど、
やっぱり月の光の世界は良いね。


そういえば気が付いたら、夜が肌寒くなっていた。
夏、終わったんだねえー。
ビニールプール、室内に入れてあるけどそろそろ空気抜くか~

それと、今週あたりから鼻がムズムズして鼻水が出る。
花粉が・・・飛んでいるようですな。
何の花粉に反応してるんだろう?自分・・・。


タグ: 雑記 花粉症
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

追加課税赤い絨毯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。