SSブログ

春に舞う、アイツ [花粉症]

ちびっこも無事進級して、
役員の仕事も引き継ぎ関係の事を残すのみとなり、
あとは・・・仕事に集中すれば良い!という状態に。

今期は一応スギ花粉の飛散量が少なめだとかいうので、
市販の薬だけで超えてみようか?と思って、
いくつか服用してみたところ・・・

おなかが痛くなる?
気のせいなんだか分からないけど、
3種類くらい試して、全てが服用翌日に腹痛が。

しかも、目もかゆくなってきてしまったもんだから、
目薬さしたりでめんどくさい。

というわけで、耳鼻科行って処方薬もらってきました~。


ところで、ここ数年は薬価の安い後発薬のジェネリックが推奨されてきていて、
保険証やお薬手帳に貼る『ジェネリック医薬品を希望します』と書かれたシールが送られてきたり、
処方箋を持っていく薬局でも、最初の利用時に「ジェネリック医薬品を使わせてもらって良いですか?」
などと聞かれて承諾したりしていたので、
後発薬がある薬に関しては、勝手にジェネリックで処方されるのかと思っていたのだけど。

毎度発行される薬の説明書に「後発薬は○○です。薬価は○○円です」と、
処方された薬より安い表記はされていて、???と思っていたのです。

でも、毎度受診時にそのことを聞くのをいつも忘れていて。
だって体調悪くて行くから、そこまで気が回らない。

今回は花粉症だけで体調に余裕があったのと、
処方期間が4週間分だったので、そのことを思い出して、
受付で言ってみたら、その後会計時・受診時・処方薬局の全てて
「ジェネリックで良いですか?」と確認されて、
晴れてジェネリックで処方されることが叶いましたヨ!

価格も、去年の薬代より1~2割程度安くなったかな?


で、処方薬を服用して1週間、お腹は特に痛くはならず。
しかも、目も痒くならず。

市販薬にも抗アレルギー剤は入っている筈なのに、
やっぱり処方薬にはかなわないのかな?


そんなわけで、花粉症はかなりラクになりました。
うっかりマスク無しで外へ出ても、ちょっと鼻がムズムズする程度。



今年中には保険適用になると言われている、
スギ花粉エキスでの免疫療法・・・
興味あるけれどスギだけ大丈夫になっても、
ヒノキやブタクサにイネ科もアレルギー反応出てるからなあ。

でも、様子をみつつ挑戦してみたいな。


20140329tukusi.jpg

つくしがあちこちに!

調理すれば食べられるらしいと、子供の頃に聞いたことがあるけれど。
このつくしを見付けた時、結構おなかが空いていたけれど。
摘んで持ち帰って調理して食べてみたい、
とは思えなかったな・・・。

タグ:花粉症
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

完全復旧!近辺のお花状況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。