SSブログ

サヤエンドウとイチゴ [植物]

20140511sayaendou.jpg
(ちびっこ撮影)

サヤエンドウ、次から次へと成ってきて、
順調に収穫へ!

20140518sayaendou.jpg

実は、本来のサヤエンドウとしてではなく、
グリーンピースにしての収穫。

一般のグリーンピースよりも柔らかくて甘くて美味しかった。
さやも食べられて、スナップエンドウのソフトタイプ、といったかんじ。


そんなサヤエンドウ、数日前から突然大量発生したアオムシ達に葉っぱを食い荒らされ中。
見付け次第捕獲退治してるけど、既に3~40匹は退治したかな・・・。

割り箸で捕獲してビニール袋に入れているので、
それをちびっこに見せたところ「触りたい」と。

触らせてあげると、「かわいい!アオムシ好き!!」だって。
ウ~ン、ちょっと困るワー・・・。


20140524berandasaien.jpg

イチゴは、ベランダに移動してみたら、
最近になってまたポコポコと花実を付け始めて、
今日は2個ほどいっちょまえな赤いイチゴが出来ていて。

それを目ざとく見つけたちびっこに、早速もぎ取られて食べられた!
「すっぱくて美味しい~!」と言っていたけど、
ちよっとだけ齧らせてもらったら、めちゃくちゃ水っぽくて美味しくは無かったけど・・・。

ちびっこはもっと食べたくて、まだ青くて小さい実を見つけては
「これ食べてもいい??」と聞いてくるので、
「まだ食べられないよ。美味しくないよ」と答えていたら、
最後には「食べてみなくちゃ美味しくないか分からないよ!!」と切れられた。

そのとおりだけど、絶対美味しくなさそうな見てくれじゃないかい?
鳥だって本能で知ってるよ。

とりあえず今日は諦めてくれたけど、
明日も見に来てまだ青かったら(いや、まだしばらくは青いよ)、
短気だから青い実をちぎり取ってしまうだろう。
以前の成長しない青い実たちは、赤くならないのに痺れを切らせたちびっこに、
全て取って捨てられたから。

しばらくベランダには気を向けないようにさせよう。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こいのぼりとせいくらべ2014遠足 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。