SSブログ

ニワトリ増えた! [お出かけ]

ちびっこの熱望で、谷保天満宮へ。

昨年秋に行ったときに、3羽のニワトリの生存は確認したけど、
あれから全滅したりしていないだろうか?!


20150215yahotenmangu.jpg

お!
いましたいました。

と思ったら、増えていましたよ!
オス2羽メス3羽の5羽に。

20150215yahotenmangu2.jpg

ただ、よくよく見ると、前回見た3羽の個体とはちょっと違うみたい。
3羽は全滅→新規5羽・・・と読めるかんじ。

ということで、かつての王国を思い出させるような立派な毛艶のニワトリ達に、
賞味期限切れの雑穀米を差し上げる・・・。
大好評!


すると、近くにおばあさんが寄ってきて、
「これは7小から来たのよ」
「7小は今、オスが1羽でメスがたくさんいて、ハーレム状態なんですって」
「また、近いうちに何羽か持ってくるみたいよ」

などと教えてくれた。

7小ですかー。
どこだか知らないけど。

でも、これでまたニワトリ王国が復興するのですね。
小学校を交えてのこういう流れということは、
例のキツネは退治したってことなのかな?


20150215yahotenmanguneko.jpg

今回は、境内にネコもいた。

みんなが口々に
「ニワトリは食べられないのかな!?」と心配していたけど、
ネコは妙に人懐っこいし、
ニワトリはもらった餌に寄ってくるハトを脅して追い払いまくっていて、
かなりツワモノ感溢れていたので、
多分大丈夫なんじゃないかな?


20150215goukakuzeri-.jpg

帰り際、梅林の売店で名物の『合格ゼリー』を購入。
紅茶味で1パック¥300
スッキリしたお味で、頭も冴えそう。
これなら合格できそうだぞ!
と、ちびっこもバクバク食べてた。

といっても、何にも挑んでいないけどね。
何かいいことあるかな?




当たり前だけど、天満宮だからこの時期は受験合格祈願で、
結構な人足。

みんなが熱心に(恐らく)合格祈願をしている中、
ちびっこと「おじいちゃんの足が良くなりますように」とお祈りしてきた。
学問の神様、合格成就の合間にちょっと足の方もお願いしますー。




おまけ

かつてのニワトリ王国。

白・黒・茶・まだら。
オスメスペア行動のも居たりで、
ざっと数えても20羽以上は居たと思う。

2007.6月撮影。


20070612yahoniwatori1.jpg

20070612yahoniwatori2.jpg

20070612yahoniwatori3.jpg

20070612yahoniwatori4.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もう4さいだよ!10年目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。