SSブログ

4月のあちこち [お出かけ]

20150416sinkansenbentou.jpg

北陸新幹線『かがやき』弁当を食べながら、
(と言っても、やはりお子様テッパンメニューな内容なので、ほとんど残し・・・)
上越新幹線に乗って、今年もガーラ湯沢スキー場へ。

今年もソリ滑り。

1人でソリを引きずって登って行っては、
上手に滑り降りてこられるようになったので、
オヤは下で見ているだけ。

20150416ga-ra.jpg

ちびっこは、来年はスキーをしたいけど、
スキーはあんまり上手ではない母ちゃんよりも、
上手な先生に教わりたいというので、
それなら翌日におさらい滑りをしなきゃだから、
その時は1泊必至だな~


どうでもいいことなのだけど、
スキー場、というか、ソリ滑りエリアは、
中国人の大人ばかりだったのだけど・・・。
スキー場でソリ遊びするたくさんの大人達って、
初めて見る光景だったよ。

ま、ちびっこが突っ込んで行っちゃっても、
「ダイジョウブデスヨー」とにっこり返してくれる、良い人ばかりだったけどね。





それから、埼玉の実家。

20150418jikkaniwa.jpg

庭の池・・・じゃなくて、捌けが悪くてできた水溜りで水遊び。
アメンボを居るだけ捕獲して、
更にひしゃくやら給油ポンプを使って、全ての水をさらい出す。

20150418amenbo.jpg

アメンボもいい迷惑・・・

他にも、畑に残るニンジンを残らず抜き、
ばあちゃんが「できれば置いていってほしい・・・」というのをよそに、
テントウムシを捕獲しまくり。
テントウムシは畑の益虫だからね。


20150419itigogari.jpg

ついでに、偶然会えた従兄弟達と、イチゴ狩りに~
というか、単にいちごを買いに行ったらイチゴ狩りもやっていたので、
ちびっこ見逃さない!!

品種は「とちおとめ」。
正直、イチゴ狩りは「とちおとめ」が、酸味と甘みが強くて一番美味しいと思う。





そして、恒例の潮干狩り。

20150621siohigari1.jpg

子供の頃行ったことがあるのだけど、狩場自体の記憶はない、
『牛込海岸』へ。
今年は、以前行っていた会社の面子と、久々に足を揃えられた!

狩場と駐車場とトイレも近くて、利便性抜群じゃん~

20150621siohigari2.jpg

モズクみたいな生き物を見つけたよ。


で、ちびっこの海岸での反応は・・・


「貝がいやあああ~~~~!踏めないいいいいい!」

チョココロネみたいなタニシタイプの貝がいっぱい居て、
それの隙間すら歩けずに動けなくなる。

もう、荷物と16キロの子供は抱っこして歩きたくないぞ。
ってことで、片足で砂面を掻いて貝をどかしながらちびっこを歩かせたよ・・・。



他にも、自宅近くの神社のお祭りやら、
GW前にお出かけイベントをかなりこなした4月でした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。