SSブログ

4歳エンジンかかってきました [ちびっこ]

20150530suuji.jpg

ちびっこ、数字は何も見なくてもなんとか書ける様になりました。
読みは数字・ひらがな・アルファベットはマスター。
筆記は数字と、自分の名前を修行中。


夜空を見上げながら、
「ねえ、星はどうやって出来るの?」と聞きてきた。
4歳にもなると、そんな疑問が出てくるのか。

ガスとチリが集まって、とか言っても分からないだろうから、
「星はゴミが集まって出来るのだ」と答えてみたけど、
もしかしたら解釈がずれちゃっているかもしれない。


夜、寝る前に窓を閉める直前、
遠くから聞こえてきた電車の走行音に
ちびっこが「あー、あれは黄色の電車だな」
なんて言うから、またテキトーなこと言ってるなあと思っていたら、
横から伴侶さんが
「そうねー、あの音は黄色の電車だねえ」と言う。

ウチの沿線は黄色の車両と、それより新しい青いラインの入ったシルバーの車両と、
最新型の車両の、大きく分けて3タイプの車両が通るのだけど。
黄色の車両はモーター音が大きいらしい。

けど。
なんすか?その聞き分け能力。
二人を少し遠くに感じる・・・というか、ちびっこ、そっち行っちゃう?



車に乗っていて、自分の分かる道に来ると、
「次、右に曲がるでしょ?もうそろそろチコチコ(方向指示器)出した方が良いんじゃない?」とか
口出ししてくる。
ちょっとめんどくさい人・・・?


プランター作物に付いたアオムシを取る用に買ってきた菜箸を
ビニール袋から出していたら、
「あ、ソレ、アオムシ捕まえるのに使うの?」なんて聞いてきた。

2日前にちびっこと一緒にアオムシ取りで割り箸を使っていて、
「もうちょっと長いハシの方が良いなあ・・・」なんてつぶやいたのを、
意外とちゃんと聞いていたのだね。
というか、随分と察しの良いところもあるのね、君。


一人称は「オレ」
気を抜くと名前頭2文字+くん。

高いところがあれば登るし、
水たまりがあれば必ず踏み込むし、
サルカッパだけど、時々知能は人間大人と対等。

そんな4歳3ヶ月児です。


そして、4歳になって発症した花粉症に続き、
スイカが体調によって味が気持ち悪くなりオエっとなったり、
メロンは喉が痒くなることが発覚。

ああ、ワタシと同じなんですよ・・・。
もう発症してしまいましたか。

夏季は保育園の給食のデザートが、
連日『メロン』『スイカ』『メロン』『スイカ』・・・なもんで、
念の為、この二つは除去して欲しいと申し出たら、
小児科にて意見書だしてもらい、市の栄養士さんとの面談、保育園提出書類作成、
代わりのフルーツは毎朝持込。

スイカもメロンも大好きだったから、ちょっとかわいそうだけど、
食べ方次第で、全く食べられないわけじゃないので、
追々教えていくことにしよう。
メロンは先日にも食べちゃったし、
なんかちょっと中途半端なんだけどね。


20150614yakuyousyokubutuen.jpg

薬用植物園の池の橋、今年もまだまだ大好き。

園内の売店で買って食べたラスクのビニール袋に、屑がちょっと残ったので、
「池のコイに餌をやらないで」との表記が無いからって良いものでもないだろうけど、
ちびっこに「誰もいなかったら、これコイにあげてみちゃおうか」とこっそり言ったら、
その後花の写真を撮るのに足を止めたオヤに、
「ねえ!池に誰もいなかったらこっそりコイにラスクのくずをあげちゃうんでしょ!?
早く行こうよ!!」と大声で叫ばれたのでした。

こっそりもへったくれもないってばよ!

ま、1匹の三口で食べ終わられちゃったけど。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。