SSブログ

セミの羽化 [ぼくらはみんな生きている]

20150730semiuka.jpg

夕方帰宅したら、庭木に羽化中のアブラゼミを発見!

15分位経ってから、もう一度見に行くと、

20150730semiuka2.jpg

全身出ていました。

この状態のセミは、子供の頃に一度見たことがあるけれど、
まさに出かかっている状態のものは初めて見た!

この後、どんどん陽が沈んで暗くなってしまって、
結局羽に色が付くまで観察できなかったけれど、
明日の朝にはもう、飛び立ってしまって居ないんだろうなあ。

セミの羽化って、普通早朝だと思っていたけれど、
まさか、夕方に、しかも自宅で見られるとは思わなかった。


大興奮で撮影するオヤの脇で、
セミの横をツツーっと縦に張る一本のクモの糸の方が、
気になって仕方の無いちびっこ。

ねぇ、すっごい貴重な事態なんですけど!!??



タグ:昆虫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。