SSブログ

昆虫楽園 [ぼくらはみんな生きている]

20150815kabutomusitati.jpg

事のはじめは、ちびっこと行った木の多い公園で、
犬の散歩をしていたおじいさんとすれ違った時に、

「お、そこの木にカブトムシがいるぞ!ほれ、持って帰りな!」

と、メスのカブトムシを貰ったことでした。

その足で100均に寄って昆虫ゼリーを買い、
自宅で園芸用の腐葉土敷いての飼育スタート。

「オスもほしい!」

というちびっこと、
翌日、陽の上りきった朝に、伴侶さんとちびっこで近所の林の散歩道へ探しに行って、
小さいオスのクワガタと小さいメスのカブトムシを捕獲。

でも、その小さい方のメスのカブトムシは翌日に死んでしまい、
異種のペアの飼育状態で平日を過ごしまして。

この週末は、ワタクシも少し仕事の融通が利いたので、
雨上がりの蒸し暑い夜の21時頃、
長袖長ズボン、懐中電灯に補虫網持っての完全装備の一家3人で、
先週行った近所の林の散歩道へカブトムシ(オス)を求めて繰り出しました!

すると、「いない、いないね・・・」と歩き回っての最後に、
出会ってしまったポイント!

20150821musitori1.jpg

ダラダラと流れる樹液に集まるノコギリクワガタ、大量!
画像のフレームに収まりきらない。

そんなに捕まえても仕方ないので、
大きめの雄雌を6匹だけ捕って、
「カブトムシは獲れなかったけど、クワガタがいっぱい獲れたからいいか~」
と、引き上げ途中に、またポイント発見!

20150821musitori2.jpg

今度はカブトムシもいるぞー!
しかも、ビニールひもに角を絡めちゃって逃げられない状態の、
オスのカブトムシを発見!
カブトムシ、ワンペアのみ捕獲して、
そのあとはわき見をせずに帰宅しました。


そして・・・翌日に100均やらホームセンターを回って、
いろいろ揃えて・・・

20150823dekake-su.jpg


昆虫楽園完成!

20150823kontyu-rakuen.jpg


この中に、カブトムシのオス1匹・メス2匹、
ノコギリクワガタのオス4匹・メス2匹
・・・・・だったかな?

カブトムシは間もなく寿命なはずだけど、
何とかオスがゲットできてよかった!
来年からは、ポイント狙いで行こう。



おまけ

20150823kabutomusiasobi.jpg

カブトムシとの、少し間違った遊び方。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

結構冷静な?昆虫楽園、経過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。