SSブログ

ビワの花 [植物]

20151017ビワの花.jpg

鉢植えのビワに花が咲きました。

食べたビワの種を植木鉢に埋めてみたのは、
かれこれ6年くらい前でしょうか。

この夏のはじめに、
葉が黄色くなってきたので、ネットで少し調べてみたら、
『葉が黄色くなるのは水不足』
『ビワは鉢植え不可能、実を成らせるのは無理』らしいことが分かり、
やっぱり鉢植えじゃダメなのかな~
と思いつつも鉢上げしてみたのです。

こまめに水やりをして、土を乾かさないようにして夏を越したら、
花芽が出始めたのした。

これを見た近所の畑のおじいさんに、
「鉢植えで花咲かせたなんて初めて見た!すごいね。
ビワはこれくらいの大きさが良いね~
地植えになんかしちゃだめだよ、すぐ大きくなって大変だから!」
と言われました。

地植えにしちゃだめ、については、
他にもご近所さんと母にも全く同じことを言われたな・・・。

はい、植えないことにします。
ちなみに今は樹高170センチ前後。


というわけで、来年の初夏、
果たして実は付くのか?
そしてそれは美味しいのか!?

おそらく、次の夏は木が大きすぎてもう鉢上げはできないと思うので、
これが最初で最後のことだと思われます。

タグ:植物
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

運動会やっぱりみっしり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。