SSブログ

七五三 [ちびっこ]

20151212七五三いちょう.jpg

先週の話ですが、ちびっこの七五三のお参りをしました。

衣装は写真スタジオのレンタルです。
ちびっこの迷わずなチョイスの金色!

天気も直前まで雨予報だったのに、当日は快晴!
前日の大雨で落ちた銀杏の葉のじゅうたんな境内。
最高のロケーションの中、

「踏切見に行きたい」

と、神社近くの踏切へ・・・。
まさか、この衣装で踏切見に行くことになるとは思わなかった。

20151212七五三ふみきり.jpg


でも、御祈祷の間は、おとなしく着席して居られてよろしかった。

途中、足を不規則リズムでブラブラしているなあ?と思ったら、
神主さんの祝詞のリズムでした。
良く合わせられるなあーとちょっと感心。


境内の銀杏の落ち葉と戯れたら、もちろん衣装は着崩れでヨレヨレ。
適当に写真撮って、そそくさと帰宅。
衣装を脱がせ終わったときの安堵感、半端ない。


神社からもらった御札やお守りなどと一緒に袋の中に入っていた、
自由帳とペンを早速出してきて、
部屋の引き戸に貼ってある『あいうえお』表を見ながら、
なにやら字を書いていました。

「〇〇(父方)のおばあちゃんと△△(母方)のおばあちゃんにお手紙書くよ」

ほほう、どれどれ・・・?

20151212七五三お手紙.jpg

横に読んでください。
余計な字も交じっておりますが。

というか、それはおばあちゃんたちの方が君に聞きたいことなんじゃないかな?

ともあれ、七五三おめでとう。
これからも元気に大きくなってください。



というわけで、ちびっこの人生のイベントの一つが無事終わってホッとしていたら、
ちびっこ、翌日に発熱~。

くしゃみと鼻水がちょっとあるかな?程度でのほぼ発熱のみの症状。
39度前後の丸二日、で済みましたけれど。

発熱した日曜日は曇天で寒かったし、
ホントに前日に七五三できて良かった~!
というべきなのか、
七五三で疲れたのかな?
なのか・・・。

(この一連とその後の仕事や用事の調整も含めて、
 私もお疲れ様!)



そうそう、写真スタジオで貰った千歳飴を、
帰宅後(貸衣装脱衣後にて許可!)に早速1本食したちびっこ。
最後の3センチ位のあたりで突然、

「これ、あんまりおいしくないなあ~」

などと発言。

そのタイミングで!?というのと、
スゴイ、千歳飴1本をそこまで継続して舐められた!??
のあたりで、びっくりしました。
(千歳飴って大体途中で挫折しません?)



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。