SSブログ

前回の記事の追記 [ちびっこ]

前回の記事の最後の方での、
外国人とのかかわり方の部分の文章が、
軽く流して書いたら、あまりにも端的になりすぎて
違った解釈をされてしまったようなので、
改めて追記しておきます。


まず、中国人2人組のお姉さん達の間にソリで突っ込んでいってしまったちびっこですが、
「大丈夫?」のやり取りの後に、お姉さん達から「じゃあ、一緒に滑ろう!」となって、
更には他に二人ほどいた日本人の小学生くらいの兄弟にも声をかけて巻き込んでの
ソリ滑り大会になり、途中、兄弟が親に呼ばれて離脱したので、その後は何度か
お姉さんたちとの3人で滑走したのです。

最後の画像は、その何度かの滑走後のリフトへ向かうときのもの。



それから、通りかかった中国人男性グループというのは、
どうもこのスキー場で何かを企画するつもりなのか、
視察に来ていたような私服でゲレンデを歩く団体客で、
10人くらいがゲレンデを上っていくコースのすぐ近くで雪遊びしていたちびっこに、
その中の一人が立ち止まってしゃがみ込み、ちびっこに何か話しかけていて、
ちびっこがそれに全く取り合わないでいたところ、
「バイバーイ」という感じで立ち去っていって、
先を行ったメンバー達に追いついて行ったのでした。

ちなみにそのとき私はちびっこから5メートルくらい離れたところにいて、
その男性がちびっこに話しかけている声はそんなに大きくなく、
更に風で飛んでよく聞こえなかったけれど、
あとでちびっこに聞いたら「なに言ってるのか分からなかった」とのことだったので、
日本語じゃなかったんでしょう。
まあ、「なにしてるの?」とか、子供好きか自分にも同じ年頃の子供がいるとかで、
思わず話しかけちゃった、な感じかな。



最後に民族衣装の団体客は、これも10人くらいで、
富士山やら雪やらにテンション高くゲレンデに現れて、
ひとしきり風景を個々が撮影しまくりながら歩いてきて、
そして私たちがスキーで下まで降りてきたタイミングと重なり、
ちびっこがスキー板を外したところでなあなあに紛れ込んできて
その中の一人の女性と一緒にポーズ決めながら撮影大会になった、のでした。
まあ、ちびっこもそのときゴーグルしてたし、顔は大丈夫でしょう。
私も横に居て、テンション高いお金持ちそうな団体のハイテンションに
2人でポカーンとしていたのです。



基本的に、外国人スキー(ゲレンデ観光?)客はみんな、
そんなに長い時間滞在せず、目的を概ね果したらさっさと引きげて帰って行ってしまうので、
延べ人数やら国籍はとても多いのだけど、ゲレンデ密度自体は常に10人程度。
しかも、ソリ用コースなのでもちろん子供用のゲレンデ。
スキーをしたのも、子供用ゲレンデの脇のセンターハウス前。

メインのゲレンデは、もちろん日本人のスキーヤー・スノボーダーで
そこそこ賑わっていましたよ。
どうも、外国人客は、そちらのコースの方にはあまり行っていないような印象。
きっと、スキー場へは軽くソリ滑りやゲレンデ散策だけで、
そのあとは別のところへ観光へ行くのでしょうね。


とりあえず、それぞれが目的をもって楽しんでいて、
でも、自分が友人たちと、もしくは一人でスキー場に来ていた時とは、
随分客層も変わったもんだな~という感じのゲレンデなのでした。



ここ最近、文章を真面目に書くと、
すごく時間がかかるのと、長文を書く気力が湧かないのとで、
なるべく簡素に書くようにしていたのですが、
端折りすぎてもダメなんですね。




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

PULSE

HEADのレンタルは、わかっていました。
いまどきは、スキー用品も高いので成長期はレンタルで十分。

ところで、外国人との絡みですが、前回の記事でも凡その状況は
把握できました。むしろ、こんなに詳しい解説が入っても意外に
読んでくれなかったりして・・・ごめんなさい。

私はゲレンデには行かないのでよくわかりませんが、近ごろは
ちょっとした観光地には必ず外国人がいて、日本を楽しんでくれて
いるようですが、たしかに以前に比べてだいぶ変わりましたね。

これから五輪に向かってさらに増えて行くのでしょうね。
by PULSE (2016-04-05 07:38) 

べしなみ

成長期が終わって久しくても、15年以上スキーブーツを買いそびれて、
すっとレンタルという、残念な大人もここにいますが(泣)

近所の方も、池の平の方やら高尾山やら、
外国人ばっかりですっかり昔と変わっちゃったよ!と
言っていました。

日本人も、色々と目線を変えて生きていかないといけませんね。

とりあえず、義務教育で英会話がある程度できるようにしてほしいです~
by べしなみ (2016-04-25 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スキーデビュー最近のおさらい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。