SSブログ

最近のおさらい [健康]

ニジマス釣りjpg.jpg

2週間前の休日に、西武ゆうえんちのニジマス釣りに行ったのです。

流れるプールを冬~春にかけて釣り堀にしているのです。
エサはコーン。こんなエサで釣れるのか!?という心配をよそに、
入れてすぐに食いつく食いつく。
あっという間に5匹釣って(3匹まで料金内、2匹は追加料金)
2匹をその場で焼いて、美味しく頂きました。


そんな、優雅なレジャーの日の午後から、今日に至るまでの菌との戦いが始まりまして。

まず、私がその日の夕方から急に体が重くなってきて発熱。
翌日は熱は微熱まで下がったものの、のどの痛みのひどさと体中が痛くて病院へ。
この気温とのどの痛みからインフルではないでしょうと言われ、
血液検査結果から、何かしらの細菌感染でしょうと抗生剤処方されて。
(「いや、のどめちゃくちゃ痛くなったし!」保育園のお友達のインフル罹患経験ママさん談)

それから抗生剤が効いてきてみるみる回復するも、
5日間飲み終わった翌日からまた、のどの痛みが復活。
また別の風邪をひいたか!?と、市販薬で様子を見るもなかなか回復せず。


そんな数日後に、ちびっこが少々発熱との保育園からの連絡。
その日の夜に38.5℃まで上がるも、翌朝平熱に。
様子見で保育園お休みして、午後に昼寝をして起きたらまた発熱38.5℃。
そして、夕食後には平熱に。
でも、のどが変と言い出して。

翌朝は微熱程度で、でものどが痛いと言う。
午前中はそのまま平熱になったのに、昼食後にまた38.5℃。
お昼寝して起きたら平熱。

これはただの発熱じゃないなと、小児科に行ったところ、
長い綿棒でのどと鼻の奥をゴシゴシの検査(大泣き!!)で、検出されたのは
『溶連菌』。
わあ、はじめまして。

溶連菌は抗生剤で容易に退治できるようで、
服用後はみるみる回復。
でも、腎機能に悪さをすることもあるらしく、
1週間後と2週間後に尿検査をするらしい。
症状自体はかなり軽いのに、その後がちょっとめんどくさいね。


はあ、これでちびっこの発熱ものどの痛みも治まって一段落。

・・・・・・・じゃなくって、私です。
小児科でも処方薬局でも「溶連菌は移りやすいよ」と言われ、
これは・・・とあわてて先日の病院を受診。
内科担当の医師は前回と違ったので、
諸々の経過や状況を説明。

「今回と前回の血液検査の数値を比べると、前回の治りかけって感じですね。
もう5日、抗生剤飲んでください。
お子さんが溶連菌?じゃあ、そうかもしれませんねー」

大人はこんな扱い?
というか、この病院だから??
のどを長い綿棒でゴシゴシされる覚悟で行ったんだけどな。

というわけで、再び抗生剤を飲み始めたら、
1週間苦しんだのどの痛みがあっという間に治まった!


そして今日、経過を診てもらいに行った小児科で、
この経緯を話してみたら、
「大人も前は検査してたけど、いまはもうやってない。
腎不全に移行する確率も低いし、何より大人は慢性腎不全を起こしたら、
むくみがひどいとか血尿が出るとか、自覚症状で分かるからね」
とのこと。

私が感染したのは溶連菌だったのかは分からないけれど、
とにかく長々と苦しめられた。
これ以上変な症状が出ないことを祈る!


そんな、菌との戦いの2週間ちょいなのでした。


菌との戦いもさることながら・・・・・
今年は保育園の卒園アルバム係なんてのになっちゃって、
これの仕事が年度初めから結構なカロリーで・・・
クラス役員の仕事量の比じゃないレベルかも知れない(汗)

仕事も詰まってきちゃって、
また、水曜日あたりの存在が認識できないモードになりつつあったりします。



ニジマス焼けた.jpg

釣りたて焼きたてのニジマスは、とても美味しかったのでした。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

PULSE

溶連菌感染症・・、大変でしたね。
実は去年の冬、うちの方でも騒ぎになりました。私は平気でしたが・・。
大人はあまり感染しないらしいですけど・・。
いずれにしても、保育園って何かともらってくるらしく、鍛えられますね。
べしなみさんも、お身体大切に、お仕事がんばって下さい。

プールを釣り堀ね、夏仕様にプールを換えるときは大変でしょうね。

by PULSE (2016-04-27 21:24) 

べしなみ

>PLUSEさん

だいぶブログを放置していてお返事が遅くなってしまって、すみません!

溶連菌、大人はあまり感染しないですと!??
そうなんですか。
じゃあ、私のは違う菌だったのかも!?

というか、世の中コワイ菌やらウィルスやら花粉やらが多すぎますね。


釣り堀プールは真っ深緑で、立派に釣り堀でした。
釣り堀シーズンの初めころはもっと透明だったのでしょうかね。
きっと、プール開始までに時間をかけて半端なく掃除と消毒をするのでしょう。ウーム。

by べしなみ (2016-05-19 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。