SSブログ

実、の話 [植物]

20160516sakuanomi.jpg

ちびっこと同じ歳の桜の木。
今年も無事に開花して、また謎の実が付きました。

数年前にもこんな実が付いたので、
試しに土に埋めてみたら、
埋めた3つがなんとすべて発芽しまして。

3粒あったので、2つを鉢に、1つを地面に埋めてみたら、
地面のものは今年50センチくらいの高さまで成長しました。
埋めたのが元木の1歳か2歳の時の実(種?)で、
その年に発芽したと思うので、
すでに2~3歳にはなっているわけですね。

20160516sakuranoki.jpg

すっかり葉が出ていますが、春に花は咲かなかったのですよ。
元木は『1歳桜』という売りで開花している状態のものを購入したのに。
何故だろう~?


20160516biwa.jpg

そして、ビワの実。

桜が咲くころに、ボトボトと落ちて行き、
残った数個もみるみる萎れてしまい、全滅しました・・・。

やっぱり鉢植えでの限界なんですね。
残念。

近所の畑のおじいさんも、ちょっと期待してくれていたみたいで、
花が咲いたころから肥料を分けてくれたりもしたので、
こんな結果に残念がっていました。


桜も、鉢植えの方はまだ20センチくらいで、
木も葉もひょろひょろ。

植物、特に樹木にとって根っこの広がりは
その木が成長するための大きな要素なんだと、
改めて実感するのでした。

タグ:植物
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

PULSE

家の庭にもいつの間にか不思議な草というか木が生えていて、黄色い花
が終わると、赤い実をつけています。ひょろひょろっとした草です。
そうか、実を取って埋めてみましょうかね。別に嫌な花ではないので、増
やしても差し支えない気がします。ただ背丈が高く、放置していると倒れ
てしまいそうなので、支えをつけてやっています。

さっそく、実を取って埋めてみましょう。
by PULSE (2016-06-02 09:30) 

べしなみ

黄色い花と赤い実でひょろひょろ・・・なんていう植物でしょうね?

特に世話をしていなくても勝手に生えて花実をつけてくれるなんて、
ちょっと得した気分ですね。

なんせ、実が目的で買ってきた木が、実はおろか花もろくに付けずに
終わってしまうものが常過ぎて・・・
下心もって育ててはいけないってことですかね。
(果樹に実を求めるのを下心と取ってはいけないものかどうか・・・)

by べしなみ (2016-06-19 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GWおでかけ話水のある風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。