SSブログ

いきもの採取 [ぼくらはみんな生きている]

20160702kabutomusi1.jpg

この夏からは気合を入れて、
6月後半から、毎週末の夜に虫捕りはじめていまして。

ずっとコクワガタばかりしか捕れなかったのが、
7月に入ったら、やっとカブトムシが!

街灯の明かりにぶつかって落ちてきたり、
今年見つけた樹液ポイント付近で大量捕獲したりで、
1時間強でかなりの数のカブトムシとクワガタをカゴに詰め込んで帰宅。

昨年は、捕まえ始めたのが8月も中頃だったので、
8月で概ね死に絶えてしまうカブトムシは数匹程度を
やっと捕まえられた感じだったのですが。

今年、次々とカゴに収まっていくカブトムシに、ちびっこは、
「しんじられない・・・」
「こんなことがあるなんて」
「夢みたいだ・・・」
と、感動に打ちひしがれていました。

自分も子供の頃に、カブトムシやクワガタを捕りに、
夜や早朝にクヌギの木やら梨畑を探し回ったものですが、
一度にこんなに捕まえられたことはなかったなあ・・・。
確かに、これは感動だ。

20160702kabutomusi2.jpg

翌日も、エサを替えながら、
「オレの家に、こんなにたくさんのカブトムシがいるなんて・・・
しんじられない、手が震えるよ・・・」

と、感動は止まらないようです。



20160625yousuiro .jpg

その少し前に、水鉢を増やして足りなくなった、
水中のお掃除屋さんのヌマエビを捕獲しに、近所の用水路へ行きまして。

ヌマエビよりも、小さい魚・・・何かの稚魚かな?が
たくさん網に入りました。

20160625enitomedakajpg.jpg

以前にも捕まえたことがあったのですが、
早々に死んでしまったので、
やっぱり稚魚は弱いなあ、どうせ今回もすぐに死んじゃうんだろうな、
と、逃がしたいけどちびっこが頑として持って帰ると言ってきかないので、
20匹近く持ち帰って、水草しか入っていない水鉢に入れてみたところ、
数日たっても全く減ることもなく。

メダカのエサをやってみたら、みんなよく食べる。
しかも、日に日に慣れてきたのか、
水鉢に近づくと、水面に寄って来るし。

・・・もしかして、これ、メダカだった?
捕った当日に撮影した画像を見てみると、今更ながらメダカに見える・・・。

3匹で越冬したメダカに少し足したくて、
実はホームセンターで買おうと思ったこともあったけれど、
10匹単位売りだったのでそんなに要らないと躊躇していたところに稚魚発見、
更に無意識にメダカの稚魚をたくさん捕獲してきてしまった・・・という。


そんな感じで、たくさんの命を抱えることになってしまった我が家です・・・。



ところで、カブトムシ大量捕獲の晩に、
「懐かしいわ~私も昔、こどもと夜に虫捕りしたわ」と話しかけてきたウォーキング中のおばさまに、
「あのあたりで早朝に散歩していた夫が、カブトムシがたくさんいたって言ってたわよ」と
教えてもらったポイントが、どうやらこの用水路に並木になっているクヌギのようで。

しかも、ここって『蛍がいます』と看板が出ていて、
「ほんとかな~?」といつも半信半疑でいたりもしまして。

近いうちに、いろいろ確かめに行ってみたいと思っています。
(でも、捕まえるのは楽しいけれど、カブトムシはもう増やしたくないのであります・・・)


タグ:メダカ 昆虫
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

パルスの娘

虫や魚、男の子はやはり大好きですね!息子もだんだんと生き物に興味を持ち始めていて、犬猫以外はあまり得意でないわたしは今からビクビクしております(笑)でも、こうやって成長していろんな話ができるようになるのか…と楽しみに思います♪
by パルスの娘 (2016-07-04 22:21) 

べしなみ

パルスさんの娘さん、コメントありがとうございます!

息子さん、虫に興味持ち始めましたか。
とりあえず、虫を捕まえてもポケットに入れないようにとだけは、
教えていった方が良さそうですよ!!
特にダンゴムシとか。

おはなしし始めは、とても可愛くて貴重な時なので、
これからいっぱい楽しんでくださいね~
(遠い目・・・)
by べしなみ (2016-07-15 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。