SSブログ

ノコギリクワガタ、ゲット! [ぼくらはみんな生きている]

20160801nokogirikuwagata.jpg

やりました!
ノコギリクワガタのオスと、やっと出会えました!!
去年は、ノコギリクワガタのオスが一番多く捕れたのに、今年は苦労したなあ。


で、その、念願のオスノコギリと会えた時の副産(生)物は・・・

20160801kabutomusi.jpg

コクワガタなどの小型のクワガタが5匹と、
カブトムシ17匹・・・!

籠から垂れたカブトムシのおしっこに、
「もう!カブトムシって、ヤダなー」と、
ちびっこは、なんかもう大して感動すらしてないような・・・。

というか、捕りすぎてしまいましたね・・・。
小1時間程度の採集だったんですけど。


そういえば、その前の昆虫採集の時、
ちびっこはなんと羽化前のアブラゼミの蛹を、
落ちていたのを見つけたと拾って帰ってきた。

20160730seminosanagi.jpg

昆虫の蛹はデリケートだから、
むやみに触るとダメになっちゃうんだよね。
案の定、翌日には羽がちゃんと伸びきらない状態でセミになってました。

20160730seminosanagito.jpg

よく考えたら、今年鳴いているセミ達は、
ちびっこより年上じゃないか!

鳴き声はやかましいけれど、
卵で産まれてから7年かけて地上に出て1週間しか生きられないのに、
その、ハレの晩に5歳のニンゲンに見つかって満足な最期を迎えられずに終わるとは、
セミってなんとも切ない虫だなあ。

というか、ごめんよ、セミ・・・。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

UNCLE

こういった小動物がたくさん住んでいる場所が、お近くにあるなんて
素晴らしいですね。私どもの家の近くでは、一切こういった昆虫には
出会えません。
少し歩くと雑木林があるので行ってみたいとは思いますが、へびが
沢山いそうで入りたくないのです。あるいは夕暮れ時にでも出かけれ
ば、見つかるのでしょうか。
カブトムシやクワガタ、もう何年も実物を見ていない気がします。
by UNCLE (2016-08-03 20:36) 

べしなみ

UNCLEさん 
コメントありがとうございます!

雑木林がクヌギやコナラなどがあれば、カブトムシやクワガタムシが居そうですね。
ただ、樹液が出ていないと、ほとんどムシは集まらないようです。
早い個体は夕暮れ時くらいから活動しそうですが、
確実なのは20時以降~早朝です。

でも、近所でこんなにお宝昆虫が捕れるなんて、私もびっくりです!
すっかり大人なのに、これだけのカブトムシを目の当たりにすると、
『少年スイッチ』が入ってしまう不思議・・・。

by べしなみ (2016-08-10 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。