SSブログ

節分マジック★ [ちびっこ]

20170203setubun.jpg

ちびっこの通う保育園では、毎年節分の日に全身タイツで気合の入った赤・青・黄色の鬼が現れます。
子供の中には、年明けあたりから「豆まきの日は保育園に行きたくない」という子もいるくらい、
なかなかの存在感のある行事のようです。

例年、年長組の担任の保育士さんが、
「ど~~ん、ど~~ん」という太鼓の音と共に現れる鬼にさらわれるところから、
豆まきが始まるようです。

ひとしきり鬼に豆(新聞紙を丸めたものや、本物の豆)を投げつけ、
勇気ある年長さんクラスのなかの子が、担任の保育士さんを鬼から助け出してクライマックス!
という流れ・・・のようです。


今年はちびっこのクラスの担任保育士さんが鬼にさらわれます。
豆まきの準備の頃から、男の子の数人が先生を助けるぞ!と息巻いていたようです。

ちびっこに、「Y先生を助けに行かなきゃね!」と言ったら、
「いや、逃げるよ。たぶんおれは泣くね。」とか言ってるし。
なんてこったい。


で、豆まき当日。
その日は夕方から年長組の懇談会でもあったのですが、
その時に担任保育士さん・Y先生から聞いた話なのです。

Y先生を助けるシーンでは、
運動能力も抜群でクラスの引っ張り役のK君、
かなりやんちゃだけど優しいところもあるT君、
三男坊でお兄ちゃんたちをも打ち負かす元気なM君・・・

そのあたりの男子がお助けに行くんだろうな、とY先生も園の保育士さんたちも、
思っていたそうです。
クラスの他のママ達も、みんなそう思っていたんです。

ところが、Y先生が近くにいた大本命のK君に
「K君助けて!」と手を伸ばし、お互い目がバッチリ合ったのに!
なんとK君は、スッと目をそらして向きを変えて走って行ってしまったというのです。

伸ばした手の向こうに去っていくK君にY先生は、
「う・・・裏切者・・・」と思ったそうです。

そして、Y先生の前には誰も来ず、
さて、どうなるのよ!?と、思ったその時・・・・・・・・!!



「ちびっこ君がタタタッときて、私の手をぐっとつかんだんですよ!お母さん!」





なななな・・・なんですとーーーーーーー!!!?????
宅のちびっこが、まさかの先生奪還をはかったとですか!!!???


その時Y先生は、
「ええ!?まさかちびっこ君が!?」と思ったそうです。

更に、園長さんはじめ他の保育士さんたちも、
「ちびっこ君って、そういうキャラじゃないと思ってたけど!」とびっくりしたそうです。

話を聞いていた他のママ達も「ええーー!ちびっこ君が!?」と言いました。
オヤのワタシなんか、「ええ!?なんで!??」と言っちゃいましたよ。

ダークホース!ちびっこ!!


そして、それをきっかけに、女子で勇気のあるMちゃんが、
ちびっこの空いた方の手をつかみ、
更にもう一人、いつもすぐに泣いてしまう怖がりタイプの女の子Yちゃんが
頑張って出て来てMちゃんの片手をつかみ、
3人でつながってY先生を引っ張り、鬼から助けたということでした。



そんな武勇談を聞き、お迎えモードでちびっこと顔を合わせると、
「おれ、Y先生たすけたよ」とぽそりと一言。

そのあとは、入れ代わり立ち代わり同じクラスの子達に、
「ちびっこ君のママ!ちびっこ君、今日Y先生を助けたんだよ!」
「ちびっこ君、今日ヒーローだったんだよ!」
と、口々に報告を受けました。

泣いて逃げる予定だったのにね。
逃げ込む場所も計画していたのにねえ・・・

自分でも、よくわからないことをしたと思っているのか?
照れているだけなのか?
その後自分からその武勇談を話すことはありませんでした。
とりあえず、勇気の行動は褒めておきました。

20170130nakimusioni.jpg

豆まき前に、クラスの壁に貼られていた、「自分の退治したい鬼」コーナーで、
『おこりんぼおに』『なきむしおに』『さびしんぼおに』の中から
ちびっこが選んだのは「『なきむしおに』だよ」と。

え?キミ、そんなに泣かないじゃないかい?
Y先生も「ちびっこ君が『なきむし』ってピンとこないんで、本人に聞いたんですけど、
ママ(保育園では『ママ』と言うらしい)に怒られると泣いちゃうって言ってました」って言ってたけど、
そうそう泣かないじゃないか。
どちらかというと反撃してきて怒ってばっかりじゃないか。

「アナタ、『おこりんぼおに』じゃないの?」と聞くと、

「ちげーよ!豆まきで泣くから『なきむしおに』なんだよ!!!」と
怒りながら言う。

だからさ、ソレよ・・・


と、まあ、良くも悪くも何だかもう訳が分からない、今年の保育園での豆まきなのでした。


ちなみに、『なきむしおに』のどれがちびっこの絵かは、
今回の記事の最初の画像のなかに、答えがあります。


それにしても、この絵の鬼の顔、どこかで見たような・・・

20150609nendooni.jpg

2年前のちびっこの『おにのかお』の粘土作品。
他の子はでっかい口や牙を作っていたのに、
なんとも邪気の無い鬼にしたもんだと思ったヤツだ!

で、ふと自宅のカレンダーを見ると・・・

201780203karenda.jpg

2月に入ってから予定を書き込んで、
無意識にワタシが描いた鬼に気が付き、
「あ、遺伝子が描いたか?」と思ったのでした。


でも、夜に自宅での豆まきで投げた豆に「もったいない・・・食べたい・・・」と、言って、
残った豆は必死に食べて死守するちびっこを見て、
自分の子供の頃には、豆まき用の豆を美味しいなんて
思ったこともなかったなあと、思い出したのでした。


タグ:ちびっこ
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

argo

ちびっこ、なかなかやりますね。保育園も次から次へといろんな行事を
抱えて先生方も忙しそうですが、逆に楽しみなこともあるのでしょうね。
今回のことなど、正にそうなのではないでしょうか。日々成長を続けて
いる子供たちは、予想外の行動などもあってそれまでのイメージが
覆されたり、新しい一面を見たり、お母さんとしてはそうしたお話はとても
嬉しいのでしょうね。

私のところのちびっこも当日は、園で豆まきがあり、鬼が出て来たときに
静かに泣いていたそうです。うちに来て遊んでいるときでもピンポンが
鳴ったりすると、突然飛びついてきたりで、ビビリなんですよ。とまぁ、
ちびっこのお話は、何事にしても楽しいものです。
by argo (2017-02-06 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1月がおわる・・・打倒!トリ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。