SSブログ

多摩のレールと動物 [お出かけ]

義務教育が始まったらできない、平日お出かけ。
仕事や体調の都合でなかなか実現頻度が、
野望量に全く達せず・・・無念。

何とか作った春休み前ギリギリに、ちびっこ熱望の『京王れーるランド』へ!

20160316re-rurando.jpg

すっかり一人での操作ができるようになったので、
ワタシは横で傍観。

20160316re-rurando2.jpg

このほかにも、もっとリアルな運転シュミレーションも体験して、
すっかり「オレ、もうこれで電車の運転士になれるし」と自信満々。

一通り遊んだら、道路を挟んで反対側にある
『多摩動物公園』に気が付き、
「サルが見たい」と、予定外に入園。

さすが平日、かなり動きやすい来園者密度の中、
それぞれかなり離れた位置にいる、
オランウータンとニホンザルとチンパンジーだけを狙って見る。

20160316tamadoubutukouen3.jpg

オランウータンは園の一番奥の上ったところだし、
ニホンザルは下ったところで・・・と、
相変わらずアップダウン歩行を強要される動物園デス・・・。
使えるところは園内循環バスを使ったものの、それでもハァハァ。


そして、サル巡りを済ませたら、昆虫館へ。

20160316tamadoubutukouen.jpg

金色のバッタのオブジェには必ず乗る。


館内でちょうど、ふれあいのできる昆虫が展示されていたので、
更にテンションアップのちびっこで。

『トノサマバッタ』と『ナナフシ』と、『ダンゴムシ』『ワラジムシ』
そして・・・『ゴキブリ』(飛べない種類の)が
ふれあいのラインナップでありました。

20160316tamadoubutukouen2.jpg

特に、『ナナフシ』(沖縄にいる種類)にハマって、
それはそれはうっとりとまとわりつかせながらふれあいしておりました。
(ちなみに、全ラインナップ、ふれあいしました・・・)

20160316tamadoubutukouen4.jpg

外は寒いのに、中はぬくぬくでそこらじゅうをキレイな蝶たちが舞う
昆虫放し飼いのドームは、なんとも言えない独特の楽園感。
目の前をひらひらと通り過ぎる蝶に、
おさわり禁止だと知っていても本能が刺激されるのか、
理性を失って一心不乱に蝶を追いかけるちびっこは、
猫じゃらしを目の前で振られた猫のようでした。


それにしても以前に行った休日の園内と比べたら、
ほんとに平日はガラガラで行動しやすくて。

4月からはもう、こんな気ままな平日お出かけもできなくなって、
交通機関も料金かかり始めて・・・

自分の中での『育児』は終わったな、という感覚です。
これからは『養育』というイメージ。

ブログ内での『ちびっこ』と言う呼び方も、
ちょっと変えないとなあー
と思うのでした。



nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

argo

面白そうな施設が隣り合わせなんですね。こうした施設は有効に使い
たいものですが、どうしても休日は集中して込み合いますから、こちらも
ちょっと引いてしまいがちですね。

【自分の中での『育児』は終わったな、という感覚です。これからは
『養育』というイメージ。】 ・・・ 深みのある言葉ですね。大変なお仕事を
続けながら、きちっとちびっこと向き合って来たからこそ、の言葉ですね。
これからもおかあさん、頑張って下さい。
by argo (2017-03-25 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

卒園ソング最近の会話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。