SSブログ

誕生日について思うこと [雑記]

誕生日って、その人が生まれたおめでとうな日、だと思っていましたが、
自分で出産してみて考えが変わりました。

「お母さん、頑張って産み出してくれてありがとう!
なによりおつかれさまでした!!!」

です。
誕生日ってむしろ、「お母さんが頑張った日」なんじゃないか?
赤ちゃんも頑張ってるんだけど、無意識だからね。


じゃあ、自分の子供が生まれてきたことに対して思うことは・・・?
どうだったかなあ・・・?


「何とか無事に出てきてくれて、ごくろうさん!!」
だな。

よく言われる、「生まれてきてくれてありがとう」とか、
「私たちの子供で生まれてくれて嬉しい、ありがとう」

という表現は、実は全く持ってないなあ。


「ようこそ、ここに生まれてきたね!これからよろしく!
頑張って一緒に生きていこう!」

が、一番しっくりくる表現。



でもね、

最近は寝ているときの君にしか、こんな穏やかな感情抱けない!!

タグ:雑記
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

argo

以前の記事にありましたよね。赤ちゃんは、あの人のところに生まれたい
ってどこからか見ていて、生まれてくるって・・。とすれば、べしなみさんは
見込まれたというか、選ばれたんですよね。

何だか子供って、やはり母親と大きく関わっているんですね。
当たり前か!? 何か、母親の心情がよく表れている文面でした。
最後の一行が、すべてです。この感情が子供への愛情です。
なぁーんちゃって!!


by argo (2017-09-06 18:45) 

argo

べしなみさんのお誕生日、だったのですね。改めておめでとうございます。
あのころはちゃんと覚えていて、なにやらプレゼントも差し上げたやに・・
すっかり忘れておりました。というか、記事の読みが浅く失礼しました。

この世に生を受けた大切な日、と認識している誕生日ですが、出産を
経験されて考え方が少し変わったということですが、それだけお母さんの
産みの苦しみは大変なものなのだということなのでしょう。娘のところも
結構大変で、時間もかかりました。ところがつい先日、姪が子を産んだ
のですが、切迫早産で入院したと思ったら、翌日にはあっという間に産んで
しまい、家族も間に合わなかったということがありました。いずれにしても、
子供を産むのはご苦労なことです。その意味では、確かに母に対する感謝
の日、とも言えるでしょうね。
by argo (2017-09-14 15:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏も終わり最後のふんばりだー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。