SSブログ

背骨のはなし [ちびっこ]

ちびっこが1学期の最初の頃の健康診断で、
「側弯疑い」の通知を貰ってきまして。

すぐに整形外科行ってレントゲン撮ってもらったら、背骨が曲がってたのですよ。
胸の真ん中あたりで、くねっとSの字に。

医師には、立位では曲がっているけど伏臥だと曲がっていないので、
本当の側弯じゃないね、スポーツとかして筋肉付けようね、
でも、ゆっくり放ってはおけないね、と。

3か月後にまたレントゲン撮ってみて、変わってなかったり悪化していたら、
紹介状書くから大きい病院行って装具作ってもらわなきゃかも。

なんて言われて、とりあえずスイミングを週2回に増やしてみたり、
家ではバランスボールに座らせてみたりして。

そして、3か月後の8月にふたたびレントゲン撮ってみたらば!

ビフォー
20170511sebone.jpg

アフター
20170803sebone.jpg

うひょー!目に見えて改善している!

というわけで、経過観察です。
次は12月に受診。

それよりもですね。

曲がって映る背骨はもちろんだけど、
それ以上に気になるものが写っているのですよ、この画像。
何気に映り込んじゃっている顎に、
生え変わり待ちの永久歯が・・・!

すごい!こんな自分の写真持ってる子、そうそういないよ!?
うらやましいな。


ところで、ここの整形外科にはペッパー君がいまして。
診察時間内は通りかかる患者さん達に揚々と話しかけたり
独り言を言ったりしていたのですが、

20170511peppa-1.jpg

診察時間が終わると電源オフ。

20170511peppa-2.jpg

なんだか切ない姿勢になるのね・・・。

nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

argo

ともあれ3ヶ月でこれだけ改善しているとは凄いですね。発達段階だから
でしょうね。親としてはホッとされていることでしょう、よかったですね。
さらに改善の働きかけで十分治すことができるのでは、と思います。

うちのちびっこも、保育園での健診でちょっとクレームがついて、専門医
に看てもらいなさい、ということで数日前に行ってみると問題ないという
診断で安心したり・・。いまは昔のようにおおざっぱではないので、検診の
結果に何かあると、市からもせっつかれるといったことがあったようです。

いずれにしても、子供には無事に生まれてくれ、無事に育ってくれと願う
ばかりですね。心配は尽きないのでしょう・・。
by argo (2017-10-20 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

借りてくる本ちびっこ、書く描く。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。