SSブログ

ちびっこ、書く描く。 [ちびっこ]

ちびっこと某大型スーパーへ行った時のこと。

意見箱の前で「これは何?」と、言うので、
「お店にこうしてほしいとか言いたいことがあるときに、紙に書いて入れるの」
と説明してちょっとトイレに行ってくるからと、その場を離れて戻ると、

「書けた!ここに入れるの?」と、何やら書いちゃったちびっこ。

・・・って、ちょっと待って!と、紙を取り上げると、

DSC07107iken.jpg

こらこらこら・・・!!
そういう事じゃないんだってば。


一年生も後半になると、
字を書くことも達者になってきますねえ。


DSC07035kadainoe.jpg

これは、学校での課題で書いたもの。

本人には、良く書けてるね!と言っておいたけれど・・・
どうしよう、とりあえず「君の長さの基準は筆箱か!」
と、だけは突っ込ませてもらいたい。


20171110benkyoutyu.jpg

最近の、数少ないちびっこの癒されポイント。

タグ:ちびっこ
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

argo

素晴らしい!!まさに子どもというのは、ストレートで正直で何とも言えま
せんねぇ。スーパーへの要望で『あいすサービス』とは、なかなか出て
こない・・。ふざけて書いているのではないのだから、驚きます。
もちろん、母親の言葉を添えて提出なされたのでしょうね!?

そして作文。ちゃんと段落に区切っているところがいい。学校で教わった
ことをしっかり守っているのですね。学習の成果が見られますよね。
また表現も身近な『ふでばこ』を使っているところが、ナイスです。

ただ、欲を言えば、ふでばこの『たてとよこ』というのがはっきりしない・・。
絵の感じからすると、きっと『よこ』というのは、短辺を示しているので
しょうか。だとすると、耳の短い兎みたいですね。

それにしてもも一年生ともなると、カタカナも覚え段落を付けた文章が
書けるのですね。句点・読点もしっかりついているし、見事です!!
by argo (2017-11-14 06:13) 

べしなみ

>argoさん
さすがにアレは、オヤが一言添えても入れられないですね~~(汗)

by べしなみ (2017-11-22 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。