SSブログ

歯がグラグラになる、事件。 [ちびっこ]

学童から帰宅後、宿題に着手するもお腹が減ったので、
お菓子にフォークを挿して食べ始めたところ、
二口目に「あ゛-------------------------------------!!」と叫び、
見る間に目からボロボロ涙流して大泣きしはじめたちびっこ。

どうやらお菓子に刺したフォークの先を
思いっきり噛んでしまったらしく、
見てみると、上の右の前歯の根元から血が滲み、
歯も根元からぐらぐらになってしまってる!

その後、何とか泣き止むも、
手で口を押えたまま一点を見つめ30分不動のまま、
気が付いたら寝ていて、そのまま45分。

その間、夕食を作っていると、
目覚めたちびっこは泣き唸り怒りながら、
テーブルをガンガン蹴り続けている。

これは痛み苦しんでいるわけじゃなさそう、と、
どうして怒っているのか聞くと、
気持ちの説明ができないと言う。

「まだ眠い?」→ちがう。
「痛くて悲しい?」→ちがう。
「歯がぐらぐらになっちゃって悔しい?」→…そう。

まだ、永久歯に抜け替わる気配もない歯が、
一時の事故でぐらぐらになっちゃったのが悔しいんだって。

なるほど、その気持ちわかるよ。
母ちゃんも前に脛をざくーっとケガしちゃったとき、そう思ったよ。
あの時ああすればこうならなかったんだろうに!とか、
思っちゃうんだよね。痛いしね。
あそこでああすれば良かった!って何度も思っちゃうよね。
でも、今回ぐらぐらになっちゃった歯は、
もう少ししたら、本当にぐらぐらになって抜けて、
大人の歯になるから大丈夫。
お友達も、保育園の時におもちゃを思いっきり噛んで、
まだ抜けそうになかった歯を折っちゃったって言ってたじゃん?

などと、膝にのせて抱っこしながらなぐさめると、
納得した?のか「おれ、宿題の続きやる」と、
冷静になってテーブルに着いたのでした。

衝撃から回復まで2時間を費やしました。


夕食は、何とか前歯を使わないように食べて。
父ちゃんが帰宅したときには、
「歯がグラグラになっちゃったんだよ!」なんて、
自分から言えるくらいになったけど、
父ちゃんからは、
「どうせ抜けるからいいんじゃない?」と、
まあ、大人ならそう返すよねやっぱり、な反応をされる。


その日の夜、ちびっこが寝る前に何か書いていたので見てみると…

20171129husen.jpg

付箋に書いた、これはメモなの?日記なの?

ともあれ、彼にとってはかなりのショックな出来事であったようです。


ちなみにちびっこの歯、学校のクラスの中で一人だけ、
1本も生え変わっていないそうです。
だいぶ前から下の右の前歯だけがちょーっとだけグラついてはいたけれど、
その状態で変化ないままもう半年。

生え始めるのは遅かった記憶だけはあって、
改めて母子手帳で確認してみたところ、
『1月15日』
ちびっこの誕生日が2月26日だから、
ほぼ11ヵ月の頃かー。

先日のレントゲンで、永久歯が存在しているのは確認しているので、
まあ、ゆっくり生え変わってくだされ。


20171129neoti.jpg


タグ:ちびっこ
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

argo

これは可哀想としか、いえません。
いろいろな経験をしている最中、ということですね。

しばらくたつと、ぐらついた歯も元に戻って来るのでは・・・。
by argo (2017-12-06 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちびっこ、書く描く。学校公開週間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。