SSブログ

2年生男子の社会 [ちびっこ]

先日の日曜日、ドラえもんのビデオを見ながら、
何やら工作じみたことをしつつのんびりやっていたハゲキチが突然、

「あ!9時15分にK君と児童館で遊ぶ約束してたんだった!!」と、
慌てて支度をして家を飛び出して行きまして。

時刻は10時半。
それはもう、遅刻しすぎでしょう!?
きっと「いなかったよー」とか言いながらすぐに帰って来るんだろうなあ、
と思いつつハゲキチを見送って家に入ったら、
その遊ぶ約束をしていたK君のお母さんからLINEが来て。

「ハゲキチ君いなかったからうちの子帰ってきちゃったけど、どうしたの?」
って内容だろうと思って読んでみると、

「今、用事があって出かけているのだけど、
Kが『そういえばハゲキチ君と9時15分に約束してたんだった』って言いだしたの!
明日は用事があるから遊ぶ約束しないでって言ってあったのに・・・ごめんね!!」

って、予想斜め上の内容で。

うわー、どっちもどっちだなっ!

結局ハゲキチは児童館から帰る途中で偶然会った別の友達と、
近くの公園の水道の水と砂でグチャグチャになって遊んで、
トカゲ捕まえて(ただ今トカゲ&ヤモリ大好き)、昼前に解散して、
とりあえず楽しい午前中を過ごしてきたみたいで。

ドロッドロで帰宅したハゲキチに、K君の事情を話して、
一応約束の時間には遅刻だったわけだから、
月曜日に会ったらごめんねの言いっこだねぇ、
なんて話していたのですが。

月曜日に、途中までK君と下校してきたというハゲキチに聞くと、
「あ、ごめんね言うの忘れたし、K君も何にも言わなかったな」
とな。

そんなもんなのねー・・・。
君たちの社会は。



ところで。

「た●やさんは、一年くらい反省すれば、テレビに出ていいんじゃないの?」
と、ハゲキチが突然言い出しました。

た●やさんがどういう悪いことしたか知ってるの?と聞くと、
口をにゅーっと尖らせて見せるので、大体は判っているのかと。

でも、君たちみたいなゆる~い約束で成り立っている世界と違って、
大人の世界では、そのにゅーな口程度のお話じゃ終わらないのですよ。

ほんと、残念。
タグ:ちびっこ
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

argo

自分たちの子供の頃のこういった出来事というのは、もはや殆ど
覚えていないので、こうしたすれ違いも当然経験してきているはず
ですが、まぁそんなものなのでしょう。大人になるにつれて、沢山の
経験や知識を携えるようになり、より賢くなって行く?はずなので、
心配は、大人の杞憂かも知れません。ただ、そうした事情を周りの
大人が知っていることは、大切なことかも知れません。

お母さん同士のやり取りが、子供たちを守りますね。

あ、た●やさんは・・ホント残念でした・・。
by argo (2018-07-04 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。