SSブログ

夏が来た [ちびっこ]

予防接種2回したのに、流行をもらってしまた水疱瘡は、
しっかり丸一週間を費やして完治しました。

最後の1日は、見るビデオもやりたい遊びもなくなってしまって、
リビングのクッションを重ねたり、叩きつけたり、戦ってみたりで半日持たせていました。
暇つぶし極まった。



そして、いつの間にか梅雨が終わってしまったようで、
暑さが本気モード。やだわー。

2年生ハゲキチは、週末は友達と遊ぶ約束をしてきては、
児童館・地域センター・何か所かの公園・友達宅などへ、
自宅から半径1~1.5㎞くらいの範囲を、徒歩で自由に遊びまわっています。

オヤなしでの自転車は、3年生になってから許可する予定なので、
友達が自転車でも、ハゲキチは徒歩で行動。
同じような友達もいるので、自転車の友達も徒歩の子に合わせて
自然に行動してくれるみたいです。


そして、とうとう虫捕りの季節になっちゃったものだから、
休みの日は虫かご持って、意気揚々と出ていくわけですよ。
この暑い中、しかも、日中!

スポーツドリンクや塩分補給のタブレットなどを持たせて帽子も被せても、
数時間後には真っ赤な顔をして「頭痛い~」と言って帰って来るしで、
交通や犯罪の心配よりも、熱中症の方が問題!

とりあえず、一緒に虫捕りするお友達にもまとめて、
「暑いから、虫捕りするなら朝の9時から10時半までと
夕方4時から5時半までにしよう!」
と、決め事にしてみました。

他にも、ベランダから見ていると、
休日に虫捕りアミとカゴを持って、日中の炎天下の中をうろちょろしている子、
結構いるのですが、それは小学校低学年の男子だけですね。
この年頃の男の子を無事に生かすのって大変ー

とりあえず、無事に夏をやり過ごしたいものです。



そうそう、実は、数字好きなハゲキチに、
「何か困ったことが起こったら、近くにいる大人にこの番号にかけててもらいなさい」
と、ワタシの携帯番号を暗記させまして。

それが、最近役に立っています!

自宅で外装工事中の職人さんから、
「息子さんが体調悪いって帰宅してきてお話したいそうですよ」とか。
児童館から、
「ハゲキチ君のお友達がお腹が痛いっていうので、親御さんに連絡取りたいのですが」
などと・・・。

電話を取るこちらの神経は、意外とすり減りますけどね。




20180630nesugata88.jpg

暑くなってきてから、すっかり寝相が悪いハゲキチ。
(枕は足側)

ん・・・?このポーズ・・・

20180630nesugata6.jpg

わー、おんなじだ。
6か月の頃。
もう、顔は全然違うから隠さなくていいや。

ちなみに、現在ハゲキチ88か月。
デカいー。

といっても、クラスの男子内では前から2番目だけど。
120㎝まであと1センチ足りないから、
昭和記念公園のレインボープールのウォータースライダーの大きい方のが
今年もまだ滑れない~と嘆いているけれど。
(↑それはもしかしたら間に合うかも知れないんじゃ?)


今回の記事、いつも以上に内容がばらついていてすみません。



タグ:ちびっこ
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

argo

こんにちは。暫らく振りのコメントです。とはいっても、ブログの
チェックは毎日のように怠らず、拝見していました。

ハゲキチくんも随分成長したご様子ですが、水疱瘡とは大変で
したね。まぁ本人が一番つらいところだったのでしょう。でも、完治
されてよかったです。

ご自宅から半径1kmといえば、そこそこの範囲ですが、成長と
ともに様々な心配も生まれて来るのが、親としては覚悟のいる
ところなのでしょう。子供の成長にあっては、手元に置いておけた
時間というものは、案外短いものなのでしょう・・。

でも、携帯番号を預けるというのは名案ですね。うちの孫にも、
もうしばらくしたら、そういう対策をしたいと思います。
by argo (2018-07-04 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。