SSブログ

四泳法体得 [ちびっこ]

DSC_2041.jpgr.jpg

習い始めて3年半のスイミング。
最初の1年は週1回、1年後に側弯疑い診断で改善の為に週2回に増やし、
(側弯疑いについては、現在ほぼ完治)
着々と検定をクリアして行き、
とうとう先月末に四泳法全て体得して、今月からは『初段』です。

これからは、各泳法のフォームの熟達と
タイムを上げていく事が目標になります。

もう、レッスン中は全ての泳法で、
ひたすら泳いでいます。
水槽の中のマグロのようですようです。

クロール、背泳、平泳ぎ、と進んできて、
毎回適度に疲れて帰っては来ていたのですが、
最後のバタフライからは、
帰宅後の夕食時はもう、言葉も少なくなって、
目の開きが3~4割引き状態。
運動量もレベルアップしたようです。


自分がスイミングを始めたのは小学校2・3年生のころで、
全泳法マスターしたのが6年生だったと思います。
当時の若さの体力でも、
バタフライと100メートル個人メドレーはキツかったと記憶しています。

こんなの週2回で続けていったら、
かなり体力付きそうだね!
nice!(0)  コメント(0) 

新刊出てます! [ちびっこ]

DSC_2032.JPG
ハゲキチは1年生の頃から、絵本を作っています。

本と言っても、落書き帳の紙を使っての折り畳み冊子のものに、
鉛筆のみで書いたモノクロです。
不定期に数冊まとまって発行され、ホワイトボードで告知します。
読まないでいると怒られます。


内容は…
わーとか、ドカーンとか、迷路だ!とか、おちたー!とか、1億円ゲット!とか…
まあ、そんなかんじです。
もう、本編は56巻まで出ていて、他にもどろぼう話やミニ巻など、
シリーズ展開もしています。
本人は、何巻辺りでこういうことになっている、と、
内容をそこそこ把握しているようですが、
オヤにはどの巻も同…ゴニョゴニョ…( ̄~ ̄;)

でも、3年近く続いているのは素晴らしいことです。
内容もよーく見たら、少しはレベルアップしている!?…ような?
使う漢字が増えた以外は、安定の画力な気もしますが。

DSC_2036.JPG
これが1巻

IMG_20191212_002944.jpg
これが最新56巻

何巻まで出るのか本人にも分からないみたいだけど、
楽しく続けられるといいね!

(とりあえず、こっちには来なさそうで、ちょっと安心(^o^;))
タグ:ちびっこ
nice!(0)  コメント(0) 

君の歯は [ちびっこ]

上の乳歯の前歯が2本立て続けに、夏休みに入ってすぐに抜けました。
8歳半にしてようやく乳歯の前歯が全部抜けたわけです。

そして、あれからもう4ヶ月経つんですが、
まだ、生えてこないんですよね、上の前歯の永久歯2本とも。
レントゲンで永久歯の存在は確認できているので、大きな心配は無いのだけど…

永久歯が生えてくるから押し上げられて乳歯は抜けるんでしょう?
こんなに経っても生えてこないなんて、何故乳歯は抜けたんだろうね?

実は奥歯の6歳臼歯もまだ1本も生えてきてなくて、
今、ハゲキチはかなり少ない歯で食事しているわけです。

それなのに、1週間ほど前から、上の前歯横の乳歯が急にぐらつきはじめまして…

ちょっとまてー!せめて待機中の6本のどれかが生えてくるまで、
これ以上抜けちゃ駄目でしょーーー!
早く上の前歯生えなさい!!

DSC_1964r.jpg





という記事を書こう書こうとグズグズしていたら、
一昨日、上の右の前歯と右下の6歳臼歯が頭を出し始めました!


タグ:ちびっこ
nice!(0)  コメント(0) 

今年も来るらしい [ちびっこ]

IMG_20191210_002657.jpg

今年もサンタはいるらしいです。
ハゲキチ8歳・小3。


実は今一番欲しいのは、スイッチ(ゲーム機)&マイクラ(ソフト)。
これをサンタさんに頼もうとしていたけれど、
「あんまり高いモノだと、お願いはスルーされて、つまんない本とかにされちゃうよ?」
と、当家担当のサンタさんの事情を伝えてみたところ、
欲しいモノ次点の、『ピタゴラス』というマグネット付きの色々な形のパネル状の立体パズルを
お願いすることにしたようです。
(ちなみに、マイクラは誕生日プレゼントでのリクエストにして、
スイッチはお年玉貯めて自分で買うんだそうです。)

しかし、二箱って・・・
確かに、『ピタゴラス』の1つの価格は、今までの『ラキュー』のセットの概ね半額だから、
金額的には二箱って、スルーされはしない筈ですね(^_^;)
いつの間にか調べたのかなあ?


ところで、今年もハゲキチは
「だからさー、毎年どこからサンタさんって入ってくるんだろうなあ?
で、どうしてリビングにプレゼントを置いていくのかなあ。枕元には置かないんだよなー。
てか、こっそり入って来るってヤバくない?ドロボーじゃん!
あ、プレゼント置いていくから大丈夫か」
なんて、去年の悩みは継続状態。

なので、「じゃあ、手紙に今年は『プレゼントは枕元に置いてください』って書けば?」
と言ってみたら、
「いやあ、寝ている部屋に入って来られても怖いからリビングでいい」だって。


まだまだサンタさんはいる、って信じてるけれど、
トナカイに関しては、
「え!?トナカイとかソリとかって、いくら何でもホントじゃないよね!?
空は絶対飛ばないでしょ!!?」
なんて言ってて。
フムフム、それはもうあり得ないって分かるのね。


謎の多いサンタさんだけど、
とりあえず欲しいモノくれるから、あんまり深くは突き詰めないみたい。

お手紙は、今年も自宅の郵便受けに入れて、
翌朝無くなっているのを確認、サンタさんに回収されたと思ってる。
もしかしたら、『サンタさん』っていう、子供がプレゼントを貰えるようなシステムが、
世の中にはあるんだ、って思ってるんじゃないのかな・・・?


まあ、サンタさんの秘密を知ってしまったら、
もうプレゼントは卒業だからね~♪

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。