SSブログ
前の10件 | -

4月1日のやつ [ちびっこ]

ハゲキチの誕生日の数日後から、
こんな世の中と実生活を味わうことになるとは。
長かった大仕事が2月で終わったら、
そのあとは時々休暇日取りながら、
少しまったりと仕事をする3月を楽しみにしていたのに…
全て流れた。

籠りがちな日々を退屈に思えるほどの暇は
全くないけれど、
この日々をただ無駄には過ごしたくないなあ。
なので、ハゲキチに世界の国々の国旗を
覚えさせてみたり。←自分の努力じゃない方向

午前中は問題集とか学習をなるべくやって、
午後はゲーム1時間と自由時間。
時々友達と遊んだりもしてるけど、
基本的に家の中で自由な生活状態。
ハゲキチ、こんな日々の味をしめるなよ…。
そんなんで4年生スタート。


今日の夕食後に、らキューをやりながら背中向け、
「学校でさ、サメが出たよ」
って、突然ぽそりと言ってきた。

え?………なんのこと!?
もしかして、エイプリルフールネタ?
てか、もう夜なんだけど
と、ハゲキチの斜め後ろからの表情を読もうと
じっと見つめてみたけど、
ニヤついているわけでもなく真顔っぽい。

「なにそれ、エイプリルフール?」
と聞いたら、?な顔で振り返りながら、
「給食で出たんだけど?」
だって。

要するに、
「前に学校の給食でサメの肉が出た」
ということを今思い出して言っただけ、
ってやつですね。

最近こういう主語足らずな言い方が多くて、
聞き直すと軽くキレたりするし、
めんどくさいヒトで疲れる。
早く学校再開して、
友達とコミュニケーション取って、
色々自覚して欲しい!


一日も早く、世の中に平穏が戻ります様に。


IMG_20200401_232809.jpg
先々週末、自宅からチャリで15分位のところにある川に、
どんな川なのか調査に行ってみたら、
意外と遊べる川だったことが今更判明。
次に行けるのはいつになるかな…?


nice!(0)  コメント(0) 

9歳 [ちびっこ]

IMG_20200226_233956.jpg

今年はコージーコーナーのレインボーミルクレープ×8でホール状に。
もちろん、本人のリクエストです。

3歳くらいの頃、初めてのミルクレープに、「クリームだけ食べたい!皮取って!!」
と言われた時のあの絶望感も、今は懐かしい。

IMG_20200226_234345.jpg

こうやって食べていくのが美味しいらしい…

ハゲキチはこの冬は結局、毎日半袖半ズボンで登校しました。
クラスか学年か、または学校に一人は居たよね一年中半袖半ズボンの子!
って、小学生あるあるネタになるようなのが自分の子で見ることになるとは思わなかった。
まあ、大きく体調崩すこともなかったので、良しとしよう。

一桁最後の歳、元気に過ごしてちょうだい!



追伸、
昨日やっと、長かった私の作業が終わりました。
タグ:ちびっこ
nice!(0)  コメント(0) 

四泳法体得 [ちびっこ]

DSC_2041.jpgr.jpg

習い始めて3年半のスイミング。
最初の1年は週1回、1年後に側弯疑い診断で改善の為に週2回に増やし、
(側弯疑いについては、現在ほぼ完治)
着々と検定をクリアして行き、
とうとう先月末に四泳法全て体得して、今月からは『初段』です。

これからは、各泳法のフォームの熟達と
タイムを上げていく事が目標になります。

もう、レッスン中は全ての泳法で、
ひたすら泳いでいます。
水槽の中のマグロのようですようです。

クロール、背泳、平泳ぎ、と進んできて、
毎回適度に疲れて帰っては来ていたのですが、
最後のバタフライからは、
帰宅後の夕食時はもう、言葉も少なくなって、
目の開きが3~4割引き状態。
運動量もレベルアップしたようです。


自分がスイミングを始めたのは小学校2・3年生のころで、
全泳法マスターしたのが6年生だったと思います。
当時の若さの体力でも、
バタフライと100メートル個人メドレーはキツかったと記憶しています。

こんなの週2回で続けていったら、
かなり体力付きそうだね!
nice!(0)  コメント(0) 

新刊出てます! [ちびっこ]

DSC_2032.JPG
ハゲキチは1年生の頃から、絵本を作っています。

本と言っても、落書き帳の紙を使っての折り畳み冊子のものに、
鉛筆のみで書いたモノクロです。
不定期に数冊まとまって発行され、ホワイトボードで告知します。
読まないでいると怒られます。


内容は…
わーとか、ドカーンとか、迷路だ!とか、おちたー!とか、1億円ゲット!とか…
まあ、そんなかんじです。
もう、本編は56巻まで出ていて、他にもどろぼう話やミニ巻など、
シリーズ展開もしています。
本人は、何巻辺りでこういうことになっている、と、
内容をそこそこ把握しているようですが、
オヤにはどの巻も同…ゴニョゴニョ…( ̄~ ̄;)

でも、3年近く続いているのは素晴らしいことです。
内容もよーく見たら、少しはレベルアップしている!?…ような?
使う漢字が増えた以外は、安定の画力な気もしますが。

DSC_2036.JPG
これが1巻

IMG_20191212_002944.jpg
これが最新56巻

何巻まで出るのか本人にも分からないみたいだけど、
楽しく続けられるといいね!

(とりあえず、こっちには来なさそうで、ちょっと安心(^o^;))
タグ:ちびっこ
nice!(0)  コメント(0) 

君の歯は [ちびっこ]

上の乳歯の前歯が2本立て続けに、夏休みに入ってすぐに抜けました。
8歳半にしてようやく乳歯の前歯が全部抜けたわけです。

そして、あれからもう4ヶ月経つんですが、
まだ、生えてこないんですよね、上の前歯の永久歯2本とも。
レントゲンで永久歯の存在は確認できているので、大きな心配は無いのだけど…

永久歯が生えてくるから押し上げられて乳歯は抜けるんでしょう?
こんなに経っても生えてこないなんて、何故乳歯は抜けたんだろうね?

実は奥歯の6歳臼歯もまだ1本も生えてきてなくて、
今、ハゲキチはかなり少ない歯で食事しているわけです。

それなのに、1週間ほど前から、上の前歯横の乳歯が急にぐらつきはじめまして…

ちょっとまてー!せめて待機中の6本のどれかが生えてくるまで、
これ以上抜けちゃ駄目でしょーーー!
早く上の前歯生えなさい!!

DSC_1964r.jpg





という記事を書こう書こうとグズグズしていたら、
一昨日、上の右の前歯と右下の6歳臼歯が頭を出し始めました!


タグ:ちびっこ
nice!(0)  コメント(0) 

今年も来るらしい [ちびっこ]

IMG_20191210_002657.jpg

今年もサンタはいるらしいです。
ハゲキチ8歳・小3。


実は今一番欲しいのは、スイッチ(ゲーム機)&マイクラ(ソフト)。
これをサンタさんに頼もうとしていたけれど、
「あんまり高いモノだと、お願いはスルーされて、つまんない本とかにされちゃうよ?」
と、当家担当のサンタさんの事情を伝えてみたところ、
欲しいモノ次点の、『ピタゴラス』というマグネット付きの色々な形のパネル状の立体パズルを
お願いすることにしたようです。
(ちなみに、マイクラは誕生日プレゼントでのリクエストにして、
スイッチはお年玉貯めて自分で買うんだそうです。)

しかし、二箱って・・・
確かに、『ピタゴラス』の1つの価格は、今までの『ラキュー』のセットの概ね半額だから、
金額的には二箱って、スルーされはしない筈ですね(^_^;)
いつの間にか調べたのかなあ?


ところで、今年もハゲキチは
「だからさー、毎年どこからサンタさんって入ってくるんだろうなあ?
で、どうしてリビングにプレゼントを置いていくのかなあ。枕元には置かないんだよなー。
てか、こっそり入って来るってヤバくない?ドロボーじゃん!
あ、プレゼント置いていくから大丈夫か」
なんて、去年の悩みは継続状態。

なので、「じゃあ、手紙に今年は『プレゼントは枕元に置いてください』って書けば?」
と言ってみたら、
「いやあ、寝ている部屋に入って来られても怖いからリビングでいい」だって。


まだまだサンタさんはいる、って信じてるけれど、
トナカイに関しては、
「え!?トナカイとかソリとかって、いくら何でもホントじゃないよね!?
空は絶対飛ばないでしょ!!?」
なんて言ってて。
フムフム、それはもうあり得ないって分かるのね。


謎の多いサンタさんだけど、
とりあえず欲しいモノくれるから、あんまり深くは突き詰めないみたい。

お手紙は、今年も自宅の郵便受けに入れて、
翌朝無くなっているのを確認、サンタさんに回収されたと思ってる。
もしかしたら、『サンタさん』っていう、子供がプレゼントを貰えるようなシステムが、
世の中にはあるんだ、って思ってるんじゃないのかな・・・?


まあ、サンタさんの秘密を知ってしまったら、
もうプレゼントは卒業だからね~♪

nice!(0)  コメント(0) 

鳥肌立ったこと [雑記]

スーパーで、5メートル位先に、カートの椅子に乗せられた一歳弱位の女の子と目が合って。
IMG_20191103_162501.jpg
思わず見つめ合っちゃったら、
IMG_20191103_162548.jpg
にいぃぃ~っと笑った可愛さに、
全身に鳥肌立った!
頭皮までぞわっと来た!

子供産んでから、保育園の乳児達のお散歩風景を見ると、
ゾワゾワ~っと鳥肌立つようになりまして、
これって何!?と、自己分析をしてみたのだけど、
多分「萌え」という感覚ではないかと。

1人や2人で居る可愛らしい乳児を見ても、ぞわっとは来ないから、
きっと、ちっさくて可愛いのが集団で居るから「萌え」なのかな!?
と思っていたけれど、今回のにいぃぃ~の子は、
1人なのに凄まじい「萌え」攻撃力でした。

と、日曜出勤の休憩がてらの記事作成。

nice!(0)  コメント(0) 

近所に… [雑記]

DSC_1921~2.JPG
近所に、自宅からチャリで2分程度のところに、某有名画材屋があったとは知らなかった…

会社の子に聞いて始めて知って、早速行ってみたら、
今まで通販したり、車で30分位かけて画材の品揃えの良いホームセンターに行って調達していた品々が、目の前に。

嬉しさというか感激をも越えると、何の言葉も出ずにただフワフワした気分になるということを知りました。

nice!(0)  コメント(0) 

またひとつ [雑記]

歳が増えました。

この夏は、長梅雨で酷暑の日は少なめだったけれど、
梅雨の間は体調イマイチだわ、仕事は休みほとんどないわ、
お盆の頃にはハゲキチ丸二日の40℃超えの発熱だわ…
というか、実はハゲキチ、6・7月と間1か月ちょいで
溶連菌に2回罹患したのですよ。
何に向かって毎日生きているのか見失いそうな日々でした。

というか、まだまだこんな感じの日々が続くのでしょうけれど、
とりあえずハゲキチの夏休み話終わっての日常再開!

タグ:雑記
nice!(1)  コメント(0) 

セミツリー [雑記]

DSC_1776.JPG
昼に捕まえてきたセミを、夜に玄関脇の木にウジャウジャととまらせる。


今日はハゲキチ、父ちゃんとちょっと車で遠出して、ミンミン中心に50匹近くのセミを捕まえてきた!
100均で売ってる一番小さいサイズの虫ケースにギュウギュウ詰めに入っているのを、仕事から帰宅してきて見せられて、泣きたくなった。アー!

それをなんとか説得して、画像の様な顛末になったのでした。
まだ数匹、ケースに残ってるけど…。


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。