SSブログ

対・花粉戦、大きく1負け [花粉症]

先日の花粉直撃でやられた夜から鼻詰まりのせいで頭痛になり、
そのまま翌日まで引きずり、くしゃみと涙目で体力も消耗してグッタリして
結局1日寝込んでしまった負けっぷりを晒してしまいました。

今日は昨日のダメダメさが嘘のように
一昨日の外出前までの状態に戻りましたけど・・・。

油断は禁物のようです。

くそう、杉の木なんて・・・以下同文。



ええと、先週の「高校時代の友人!!?」の一件は
無事確認が出来ました。

本人でした。

『すごい偶然』の方で衝撃的だった、という形でのケリとなりました。

『すごいソックリ!!』という方だったら、別の形でモヤモヤが残ったかもですね~

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今期の対・花粉戦 [花粉症]

今年のスギ花粉の飛散量も、残り半分となったらしいです。
要するに、今がピーク!

実は、去年までは洗濯物を部屋干しするのがどうしても嫌で
花粉の時期でも外干ししていたのですが、
(花粉用の眼鏡+マスク姿で、洗濯物をはたいて取り込む)
今年は、この時期に外干しするのに抵抗がある環境なので、
仕方なく部屋干ししています。
布団干すのも我慢しています。

部屋干しに慣れてくると、逆に今まで花粉の時期に
外干ししていた事が、なんと恐ろしい事をしていたのだと
思えてきました。
だって、外干し我慢したくらいで花粉の侵入&接触を避けられるなんて
気休めだと思っていたんですよう・・・。


それと、今期の花粉対策グッズです。

090305kahuntaisaku.jpg

◎マスク
 ベストなものを追い続けているので
 色んなメーカーのを買い漁っている状態です。

◎甜茶
 花粉を検知した翌日から毎日、
 仕事中に900mlボトルに入れて飲んでいます。

◎ブリーズライト
 鼻腔が腫れて息苦しい時とても効果的で、愛用。
 仕事にも集中できます!安眠もできます!
 (ただ、鼻腔の腫れは、花粉のせいだけじゃない気が・・・)

◎つくし飴
 花粉症に効果があるらしい、つくしエキス入りのキャンディです。
 去年試してみて、効果があるような気がしたので今年も継続。
 1日に3つぶ位摂取。

◎エアサプライ
 深夜の通販番組で見かけて知り、興味本位で楽天で購入。  
 効果出ているのかどうか、良く分からない・・・
 ちなみに機能は、電動式でイオンが放出されているらしく
 首にかけておくと、呼吸エリアの空気内のウィルスや花粉などを
 除去するとか。

 
今期は今のところ、ここまでの使用で、薬品は未使用で済んでいます。


他に、
◎AGノーズ
 鼻腔内にに噴射する。去年買って、かなり効果的でした。
 上記のグッズで防ぎきれなくなった時の切り札。

◎花粉鼻でブロック
 これ塗った刺激で鼻水出るんですけど・・・
 何度チャレンジしても駄目なので、ボツ。



そんなわけで、
今期、もしこのまま薬品を摂取しないままスギ花粉の時期を乗り越えられたら、
花粉症歴史上初めて(!?)の薬品不使用での峠越えです。

ただ、甜茶とエアサプライと洗濯物部屋干しは、今期が初めての試みなので
何が一番効果的なのかは断言しにくいですけどね。

・・・いや、多分、部屋干しだなんだろうなあ・・・。

タグ:花粉症
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

飛び始めた!! [花粉症]

今日は、会社に行って仕事を始めた辺りから何か変でした。

鼻水が鼻の奥から湧き出て来る感じ?
一度に5回位出る連続くしゃみが、今日は気持ち多いんじゃ??

今期はまだ、スギ花粉が飛び始めたとか聞かないしなあ。
でも、ここのところ暖かくなってきてる気がするしなあ。

そんなことを考えつつ、くしゃみしつつ、鼻かみつつ、
仕事をしていたのですが、
21:54からのテレ朝の報道ステーションのお天気コーナーで

「今日は屋上でスギ花粉が5個観測されました。
そろそろ花粉症対策が本格的に必要ですね」

・・・って・・・・

やはり、もう飛び始めてしまいましたか!!
もう、反応し始めてしまいました。

今年で23、4回目位の花粉症であります。
花粉免疫って何でできてくれないのかなあ。
毎年、感知精度が上がってきている気もするくらいです。
ヤレヤレ・・・


さてさて、昨日の目論見の実行。
確か、いくつか持っていたなあ~と
さっそくしまい込んでいた万歩計を発掘してきてみました。

090206manpokei.jpg

2個か・・・
確か、あともうひとつ、日本全国を歩くとか言うヤツもあった筈なのですが、
無いなあ、実家かな?

とりあえず、左の方のヤツを明日から装着です!

ちなみに機能は、
累計歩数で世界中の希少動物を保護していく
と言うものです。

どれだけ、”意外と歩いている”のか
楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。