SSブログ
アイテム ブログトップ

買い替え [アイテム]

120427wansegu.jpg

仕事先の会社に入って仕事を再開し始めてまず用意したもの。
テレビチューナー付きポータブルDVDプレイヤー。
いつの間にかテレビがアナログで観れなくなってるじゃないかい。
(っていつの話だよ)

ワンセグ、画像汚し!!
デジタルって、情報が有りか無しかだから、
受信状況が悪いと映りが悪くなるとかいう段階をすっ飛ばして
全く観れなくなってしまうところがイヤなんだよね・・・。

車のナビのテレビで、何度話のオチとか聞きたい瞬間を
「データが受信できません」で泣かされたことか。

って、まあ、コレは会社で移動無しで使用するからそういうことはないけど、
画像が汚すぎて文字が読めないってのもイラっとするなあ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デジカメ代替わり [アイテム]

111211tasogare.jpg

というわけで、これがLUMIX最後のひと仕事。
バッテリ消費量がすごくて、重くて、ピント合わせがちょっと大変で
結局短命だったけど、結構面白いカメラでした。

新しいCyber-shotは、
小さくて軽くて、ピント合わせやすくて使いやすいかも。
でも、調整できる事が少なくて、光学ズームも5倍で(LUMIXは12倍)
正直ちょっとだけ物足りないけど、
もう少し使ってみて慣れてみよう。


そしてLUMIXは、前から熱い視線を投げかけられていた彼の手に!
早速舐めまわされました・・・。

111212dejikameosagari.jpg

タグ:デジカメ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デジカメが・・・ [アイテム]

デジカメが急逝しました。
Panasonic LUMIX DMC-TZ7。

皆既月食を撮影しようとしたら、液晶画面に妙な線が入り始め、
それからは電源をONにする度に線や模様が増えていき
月食が終わる頃には下半分が真っ黒に・・・。
翌日には、一時的に全画面真っ黒になったりもして、もうダメだよ!

一応撮影は出来るけど、設定画面が弄れないんじゃどうしようもない。

調べてみたら2009年3月に購入したようなので、
3年弱の命でした。

そんなわけで、今度で5代目ですかね~
新しく買いました。
SONY Cyber-shot DSC-WX7

今回はコンパクトさを優先してみました。
でも、物足りなくなったら、先代の新しい型のも買ってしまうかも・・・

しかし、4年くらい前に市場価格が下がったまま、
安くなったままだなあ、デジカメ。


ところで、今、自分用のテレビの受信状態が悪いです。
なんかメカ運悪いのかな。

タグ:デジカメ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冷やしグッズ [アイテム]

毎日冷房ガンガンの部屋で仕事&ちびっこは昼寝です。

・・・といっても30度設定+扇風機ですけど。

数年前にはクーラーの設定温度が30度なんて考えられない、というか
意味無いじゃん!ってな感じだったのになあ。
節電抜きにコレが今年の快適環境です。


110714hinyaritaoru.jpg

先日、こんなものを買ってみました。
濡らすだけでひんやりするタオルです。

なんつーか、洗車用のセーム皮みたいな質感・・・。
カラーバリエーションは結構あるのだけど、この色しか残っていなかったのです。

でも、ちゃんと汗も吸い取るし、乾いてきたら水道水で濡らせばまたひんやり復活するので
意外と重宝しています。

ただ、外出時にはちょっと使えないな・・・
ぱっと見ストールっぽいデザインで外出時にも使えるようなのって
作れないもんかな~?
タグ:アイテム
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

家電のはなし [アイテム]

先日の熱帯夜で、堪らずにクーラーをつけたのですが、
節電云々抜きで、うちは28~9度設定で扇風機の風量弱、
という温度が快適です。

しかし、去年は何とかやり過ごしたのですが、
寝室で使っている扇風機の風切り音が結構うるさくて。
やっぱりコンコースに山積みされていた、
聞いたことのないメーカーの安い扇風機だからかな・・・?

今年はちびっこの為にも、
というか自分らの為にも寝室用に良いヤツを1台買って、
今まで使っていたうるさい扇風機は今まで必要としていなかった仕事部屋で使おう!
ということになったのです。

が!

今日、近所の大手家電量販店へ赴いたらば、
扇風機売り場はすっからかんでした!

節電対策で省エネタイプの扇風機が売り切れだとか言っていたし、
ちょうど週末前に熱帯夜が来たから、
もしや~とは思ってはいましたが、こんなにすっからかんとは。
震災後のカップめんや冷凍食品売り場のようでした。

仕方ないので、しまいこんでいた安物扇風機を買うきっかけになった、
更にうるさくて仕方のないボックス型の扇風機を復活使用するか~・・・


家電つながりで最近のヒットはコレ。

110620soujiki.jpg

エレクトロラックス サイクロン式スタンド&ハンディクリーナー エルゴラピードプラス [ZB2904X]なり。

だいぶ前からコードレスの掃除機とハンディークリーナーが欲しくて、
サイクロン式とやらにも興味があったのですが、
それが全部一つにまとまってるじゃないかい!なモノがあったんですね。
思い切って買っちまいました!

リチウムイオンのバッテリなので、ちょっとお値段高いし、
これで家中をしっかり掃除するにはちょっと勝手がイマイチなので
週一くらいで普通のぞうさん掃除機使わなくちゃだけど、
結構パワーもあってサイクロン式でクリーンで手軽なお掃除ができて
とりあえず満足なのです♪
タグ:アイテム
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

レミパン2代目 [アイテム]

今日は仕事をしていたら、鼻水がつつーっと流れました。
これは花粉症以外の何者でもないぞ!?
と思い調べてみたら、なんと!
もう、今年は年明けてから既に関東以西は
スギ花粉の飛散が一応観測されているらしい!
おのれ・・・。


100116remipan.jpg

ところで。
5年前に友人に結婚祝いに貰ってから
カレーやシチュー、煮魚などの煮物に大変重宝してきましたレミパン。
最近、内側の塗装の剥がれが酷くなってきてしまったので
思い切って2代目を購入しました!

ありがとう、友人。
ありがとう、1代目。

売りとしては炒め物にも使えて万能鍋!って感じなんですが、
正直重くて、フライパンとしてはちょっと使いにくかったりもしましたが。
炒めながら返しが出来ない・・・。筋力無さすぎなだけ?
あと、内側の塗装は何だか普通の鍋よりデリケートみたいです。
でも、火の通りは早くて良い鍋なんですよ。


100117remipan.jpg

5年を経て、何かマイナーチェンジしてないかと調べてみたら、
鍋の裏の模様が変わってました。

旧:グルグル
新:ザラザラ

2代目はどのくらいもつかな~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

くるみ割り [アイテム]

100116kurumiwari.jpg

去年末に富山の忘年会の道中のSAなどで胡桃と銀杏を買いました。
まあ、適当にウチにあるもので割って食べられるだろう、
と、気楽に買ってきてみたけれど、意外と両方とも殻が割り辛くて。
特に胡桃は叩き割ると音がスゴイ。

〇〇割り器、みたいな、用途が特化したキッチンアイテムって
結局使わなくなる傾向があって好きじゃないのだけれど、
このたび思い切って胡桃&銀杏割り器なるものを購入してみました。

上の小さい隙間の方が銀杏用、
下の大きい隙間が胡桃用です。

使ってみて結果は・・・・ビバ!!
軽く殻が割れる!

調子に乗って、マッシャーも購入。

蒸かしサトイモを潰してみて結果は・・・・・・超ビバビバ!!!
(↑何を作ったんだか?)

もっと早く買っておくんだったな。
タグ:アイテム
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
アイテム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。