So-net無料ブログ作成
ちびっこ ブログトップ
前の10件 | -

四泳法体得 [ちびっこ]

DSC_2041.jpgr.jpg

習い始めて3年半のスイング。
最初の1年は週1回、1年後に側弯疑い診断で改善の為に週2回に増やし、
(側弯疑いについては、現在ほぼ完治)
着々と検定をクリアして行き、
とうとう先月末に四泳法全て体得して、今月からは『初段』です。

これからは、各泳法のフォームの熟達と
タイムを上げていく事が目標になります。

もう、レッスン中は全ての泳法で、
ひたすら泳いでいます。
水槽の中のマグロのようですようです。

クロール、背泳、平泳ぎ、と進んできて、
毎回適度に疲れて帰っては来ていたのですが、
最後のバタフライからは、
帰宅後の夕食時はもう、言葉も少なくなって、
目の開きが3~4割引き状態。
運動量もレベルアップしたようです。


自分がスイミングを始めたのは小学校2・3年生のころで、
全泳法マスターしたのが6年生だったと思います。
当時の若さの体力でも、
バタフライと100メートル個人メドレーはキツかったと記憶しています。

こんなの週2回で続けていったら、
かなり体力付きそうだね!
nice!(0)  コメント(0) 

新刊出てます! [ちびっこ]

DSC_2032.JPG
ハゲキチは1年生の頃から、絵本を作っています。

本と言っても、落書き帳の紙を使っての折り畳み冊子のものに、
鉛筆のみで書いたモノクロです。
不定期に数冊まとまって発行され、ホワイトボードで告知します。
読まないでいると怒られます。


内容は…
わーとか、ドカーンとか、迷路だ!とか、おちたー!とか、1億円ゲット!とか…
まあ、そんなかんじです。
もう、本編は56巻まで出ていて、他にもどろぼう話やミニ巻など、
シリーズ展開もしています。
本人は、何巻辺りでこういうことになっている、と、
内容をそこそこ把握しているようですが、
オヤにはどの巻も同…ゴニョゴニョ…( ̄~ ̄;)

でも、3年近く続いているのは素晴らしいことです。
内容もよーく見たら、少しはレベルアップしている!?…ような?
使う漢字が増えた以外は、安定の画力な気もしますが。

DSC_2036.JPG
これが1巻

IMG_20191212_002944.jpg
これが最新56巻

何巻まで出るのか本人にも分からないみたいだけど、
楽しく続けられるといいね!

(とりあえず、こっちには来なさそうで、ちょっと安心(^o^;))
タグ:ちびっこ
nice!(0)  コメント(0) 

君の歯は [ちびっこ]

上の乳歯の前歯が2本立て続けに、夏休みに入ってすぐに抜けました。
8歳半にしてようやく乳歯の前歯が全部抜けたわけです。

そして、あれからもう4ヶ月経つんですが、
まだ、生えてこないんですよね、上の前歯の永久歯2本とも。
レントゲンで永久歯の存在は確認できているので、大きな心配は無いのだけど…

永久歯が生えてくるから押し上げられて乳歯は抜けるんでしょう?
こんなに経っても生えてこないなんて、何故乳歯は抜けたんだろうね?

実は奥歯の6歳臼歯もまだ1本も生えてきてなくて、
今、ハゲキチはかなり少ない歯で食事しているわけです。

それなのに、1週間ほど前から、上の前歯横の乳歯が急にぐらつきはじめまして…

ちょっとまてー!せめて待機中の6本のどれかが生えてくるまで、
これ以上抜けちゃ駄目でしょーーー!
早く上の前歯生えなさい!!

DSC_1964r.jpg





という記事を書こう書こうとグズグズしていたら、
一昨日、上の右の前歯と右下の6歳臼歯が頭を出し始めました!


タグ:ちびっこ
nice!(0)  コメント(0) 

今年も来るらしい [ちびっこ]

IMG_20191210_002657.jpg

今年もサンタはいるらしいです。
ハゲキチ8歳・小3。


実は今一番欲しいのは、スイッチ(ゲーム機)&マイクラ(ソフト)。
これをサンタさんに頼もうとしていたけれど、
「あんまり高いモノだと、お願いはスルーされて、つまんない本とかにされちゃうよ?」
と、当家担当のサンタさんの事情を伝えてみたところ、
欲しいモノ次点の、『ピタゴラス』というマグネット付きの色々な形のパネル状の立体パズルを
お願いすることにしたようです。
(ちなみに、マイクラは誕生日プレゼントでのリクエストにして、
スイッチはお年玉貯めて自分で買うんだそうです。)

しかし、二箱って・・・
確かに、『ピタゴラス』の1つの価格は、今までの『ラキュー』のセットの概ね半額だから、
金額的には二箱って、スルーされはしない筈ですね(^_^;)
いつの間にか調べたのかなあ?


ところで、今年もハゲキチは
「だからさー、毎年どこからサンタさんって入ってくるんだろうなあ?
で、どうしてリビングにプレゼントを置いていくのかなあ。枕元には置かないんだよなー。
てか、こっそり入って来るってヤバくない?ドロボーじゃん!
あ、プレゼント置いていくから大丈夫か」
なんて、去年の悩みは継続状態。

なので、「じゃあ、手紙に今年は『プレゼントは枕元に置いてください』って書けば?」
と言ってみたら、
「いやあ、寝ている部屋に入って来られても怖いからリビングでいい」だって。


まだまだサンタさんはいる、って信じてるけれど、
トナカイに関しては、
「え!?トナカイとかソリとかって、いくら何でもホントじゃないよね!?
空は絶対飛ばないでしょ!!?」
なんて言ってて。
フムフム、それはもうあり得ないって分かるのね。


謎の多いサンタさんだけど、
とりあえず欲しいモノくれるから、あんまり深くは突き詰めないみたい。

お手紙は、今年も自宅の郵便受けに入れて、
翌朝無くなっているのを確認、サンタさんに回収されたと思ってる。
もしかしたら、『サンタさん』っていう、子供がプレゼントを貰えるようなシステムが、
世の中にはあるんだ、って思ってるんじゃないのかな・・・?


まあ、サンタさんの秘密を知ってしまったら、
もうプレゼントは卒業だからね~♪

nice!(0)  コメント(0) 

サンタさんよろしく [ちびっこ]

すっかりブログをご無沙汰してしまいました。
もう毎日、経験値と徳を上げるのに精一杯です。



さて、親のキャパオーバー状態なんか我関せずのハゲキチ。
今年も、サンタさんは居ます。
でも、どこから入ってくるのかが、今年の疑問点です。
「玄関も窓もしまってるんだけどなあ」だって。


夏の終わりごろ、友達宅で遊んだゲームが、
楽しくて自分も欲しくなったらしく、
「スプラトゥーンをサンタさんにお願いする!」
と、言い出しまして。

調べたらこのゲームをするためには
本体込みで4~5万円することが分かりました。
高すぎて、リアルサンタ的にヤダな…
でも、避けてはいられないのかな、と、頭を重くしていたら、
11月頃から急にまた、らキューが再燃!

IMG_20181214_234809.jpg

リアルサンタは大歓迎よ!!

てか、『サソタ』さん?
おい、大丈夫か、2年生…

タグ:ちびっこ
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

夏が来た [ちびっこ]

予防接種2回したのに、流行をもらってしまた水疱瘡は、
しっかり丸一週間を費やして完治しました。

最後の1日は、見るビデオもやりたい遊びもなくなってしまって、
リビングのクッションを重ねたり、叩きつけたり、戦ってみたりで半日持たせていました。
暇つぶし極まった。



そして、いつの間にか梅雨が終わってしまったようで、
暑さが本気モード。やだわー。

2年生ハゲキチは、週末は友達と遊ぶ約束をしてきては、
児童館・地域センター・何か所かの公園・友達宅などへ、
自宅から半径1~1.5㎞くらいの範囲を、徒歩で自由に遊びまわっています。

オヤなしでの自転車は、3年生になってから許可する予定なので、
友達が自転車でも、ハゲキチは徒歩で行動。
同じような友達もいるので、自転車の友達も徒歩の子に合わせて
自然に行動してくれるみたいです。


そして、とうとう虫捕りの季節になっちゃったものだから、
休みの日は虫かご持って、意気揚々と出ていくわけですよ。
この暑い中、しかも、日中!

スポーツドリンクや塩分補給のタブレットなどを持たせて帽子も被せても、
数時間後には真っ赤な顔をして「頭痛い~」と言って帰って来るしで、
交通や犯罪の心配よりも、熱中症の方が問題!

とりあえず、一緒に虫捕りするお友達にもまとめて、
「暑いから、虫捕りするなら朝の9時から10時半までと
夕方4時から5時半までにしよう!」
と、決め事にしてみました。

他にも、ベランダから見ていると、
休日に虫捕りアミとカゴを持って、日中の炎天下の中をうろちょろしている子、
結構いるのですが、それは小学校低学年の男子だけですね。
この年頃の男の子を無事に生かすのって大変ー

とりあえず、無事に夏をやり過ごしたいものです。



そうそう、実は、数字好きなハゲキチに、
「何か困ったことが起こったら、近くにいる大人にこの番号にかけててもらいなさい」
と、ワタシの携帯番号を暗記させまして。

それが、最近役に立っています!

自宅で外装工事中の職人さんから、
「息子さんが体調悪いって帰宅してきてお話したいそうですよ」とか。
児童館から、
「ハゲキチ君のお友達がお腹が痛いっていうので、親御さんに連絡取りたいのですが」
などと・・・。

電話を取るこちらの神経は、意外とすり減りますけどね。




20180630nesugata88.jpg

暑くなってきてから、すっかり寝相が悪いハゲキチ。
(枕は足側)

ん・・・?このポーズ・・・

20180630nesugata6.jpg

わー、おんなじだ。
6か月の頃。
もう、顔は全然違うから隠さなくていいや。

ちなみに、現在ハゲキチ88か月。
デカいー。

といっても、クラスの男子内では前から2番目だけど。
120㎝まであと1センチ足りないから、
昭和記念公園のレインボープールのウォータースライダーの大きい方のが
今年もまだ滑れない~と嘆いているけれど。
(↑それはもしかしたら間に合うかも知れないんじゃ?)


今回の記事、いつも以上に内容がばらついていてすみません。



タグ:ちびっこ
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

運動会と川遊びと、そして・・・ [ちびっこ]

20180602undoukai.jpg

今年は秋に別の式典イベントがあるために、
運動会が春になりました。

昨年は、運動会直前まで点滴モノの闘病でフラフラ参加だったけれど、
今年は万全の体調で臨めたのでした!

ただ50m走は、何故か他の走者が全員女子!というレースになってしまい、
余裕の1位になるも、「男と戦いたかった…!」と、
手放しで喜べない微妙な男心を吐露しておりました。

私は役員の仕事で自転車来場者の誘導に、
何度か交代で入ったりで、何だか慌ただしい運動会でした。



20180604akikawa.jpg

振替休日の翌月曜日は、
折角の平日休みなんだから、どっか行かなきゃ損だよね!?
ってことで、秋川へ川遊びに。
↑画像はつるっと滑ったところ。

20180604sakana.jpg

ハゼみたいなのとかドジョウみたいな魚をたくさんゲット!
ハゲキチに、捕った魚は帰りに逃がすか、持ち帰るなら食べるを選択させたら、
「食べる」っていうんで持ち帰り。

メダカ用に常に汲み置きしてある水に入れて老廃物や泥を抜き。
更に酸素タブレットも入れたのに、翌朝には半分が死んでました。

かわいそうだから飼いたい!というハゲキチに、
飼えないしこのままただ死ぬ方がかわいそう。
食べる約束で持ち帰ったんだよ?と説得。

で、唐揚げ。

20180605sakananokaraage.jpg

ショック受けちゃうかな~?と思ったけれど、
「オレが一番に食べるから!」と、
早速手を出して、大半を一人で食べてしまった。

美味しかったか?といえば・・・微妙かな。
一応食べられるのを調べて確認してからなので、魚には問題ない筈なんだけど。
調理の腕か?ちゃんと内臓取れば良かったか!?的な?
でもこれで、次回からはハゲキチも現地でリリースしてくれるでしょう!


そして、休み明け。

20180607mizubousou.jpg

おや?
背中に模様のある人が、
お家で暴れまわっていますよ?


ハイ、水疱瘡~~~

うちのクラスで激流行!!
全校内で罹患者11人だった日の10人がうちのクラス!!
また、うちのクラスだけの突然の大流行かー・・・

それよりも!
ハゲキチは水疱瘡の予防接種は任意なのに、
小児科医の勧めで2回打った人なの!
2回打てば、効果は90%以上らしいの!!
もうね、予防接種効かないって、そういうのはお腹いっぱいなの!!!


とりあえず、最初の2日で38度程度の発熱は下がり、
以降はただひたすら発疹が瘡蓋になりきるのを、
暇を持て余しつつ元気に自宅待機する日々。

なんだかワタシ、今年はホントに仕事が思うように進まないんだー。

タグ:ちびっこ
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2年生男子の社会 [ちびっこ]

先日の日曜日、ドラえもんのビデオを見ながら、
何やら工作じみたことをしつつのんびりやっていたハゲキチが突然、

「あ!9時15分にK君と児童館で遊ぶ約束してたんだった!!」と、
慌てて支度をして家を飛び出して行きまして。

時刻は10時半。
それはもう、遅刻しすぎでしょう!?
きっと「いなかったよー」とか言いながらすぐに帰って来るんだろうなあ、
と思いつつハゲキチを見送って家に入ったら、
その遊ぶ約束をしていたK君のお母さんからLINEが来て。

「ハゲキチ君いなかったからうちの子帰ってきちゃったけど、どうしたの?」
って内容だろうと思って読んでみると、

「今、用事があって出かけているのだけど、
Kが『そういえばハゲキチ君と9時15分に約束してたんだった』って言いだしたの!
明日は用事があるから遊ぶ約束しないでって言ってあったのに・・・ごめんね!!」

って、予想斜め上の内容で。

うわー、どっちもどっちだなっ!

結局ハゲキチは児童館から帰る途中で偶然会った別の友達と、
近くの公園の水道の水と砂でグチャグチャになって遊んで、
トカゲ捕まえて(ただ今トカゲ&ヤモリ大好き)、昼前に解散して、
とりあえず楽しい午前中を過ごしてきたみたいで。

ドロッドロで帰宅したハゲキチに、K君の事情を話して、
一応約束の時間には遅刻だったわけだから、
月曜日に会ったらごめんねの言いっこだねぇ、
なんて話していたのですが。

月曜日に、途中までK君と下校してきたというハゲキチに聞くと、
「あ、ごめんね言うの忘れたし、K君も何にも言わなかったな」
とな。

そんなもんなのねー・・・。
君たちの社会は。



ところで。

「た●やさんは、一年くらい反省すれば、テレビに出ていいんじゃないの?」
と、ハゲキチが突然言い出しました。

た●やさんがどういう悪いことしたか知ってるの?と聞くと、
口をにゅーっと尖らせて見せるので、大体は判っているのかと。

でも、君たちみたいなゆる~い約束で成り立っている世界と違って、
大人の世界では、そのにゅーな口程度のお話じゃ終わらないのですよ。

ほんと、残念。
タグ:ちびっこ
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

母の日 [ちびっこ]

「今日は母の日だから、遊んでくれたら母ちゃんの言う事、
10個くらい聞いてあげるよ」

と、ハゲキチに言われました。

なんて上からなんだ!!(゚Д゚;)

そんな程度の今日でした。



ところで、前回の記事の不具合な「ペンタブ」は
「液タブ」の間違いです。
訂正します。
ワコムのCINTIQ 22HD Toutchなんですけどね。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

いちねんせいが終わる [ちびっこ]

20180328randoserukaba-.jpg

かなり早い段階で薄汚れた、黄色いランドセルカバー。


20170908kitakugo.jpg

帰宅後は、ちょっと荒れて、寝落ちして。


20180327kanjidoriru1.jpg

去年の今頃、間違っていた漢字ドリルの字も、
正しく書けてる!

20180327kanjidoriru2.jpg

ちなみに、各文字ページの一番左の一行は、
自分で考えた文。

20180327kanjidoriru3.jpg

なかなかに・・・スバラシイ。

20171114sanpuri.jpg

さんすうの回答も、表現に癒された。
てか、脱字してるけど。


20170705jiyu-tyou.jpg

自由帳はほとんど字か図を書いてたわ。
絵はほぼ無い!


20180307tuutihyou.jpg

一年生の通知表は、
1・2学期は「よい・もう少し」の2段階評価で、
3学期は「とてもよい・よい・もう少し」の3段階評価に。

先生の説明では、
基本的に問題なく習得できていれば「よい」評価で、
特に秀でている場合「とてもよい」評価になるそう。

ハゲキチ、年間通して「もう少し」は1つもなく、
「とてもよい」までもらえた!

充実の1年間でした。



20180330purinto.jpg

そして、この1年間で学校からもらったプリント類。
厚みは10センチ近くにもなる。
こんなペースで貰ってくるのかー・・・。




1年前、あれだけ新生活に不安だらけだったのは何だったのか?
ってくらいに、今年に関してはのんびりした気持ちで、
早咲きの桜を眺められています。

あと数年は、こんな感じで春を迎えるんだろうなあ。


タグ:ちびっこ
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ちびっこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。