SSブログ

谷保天満宮のニワトリ [お出かけ]

久々に谷保天満宮へ行きました。

20180318yahotenmangu3.jpg

いたいた~
元気そうなでっかいニワトリ。

ハゲキチが2歳くらいの時に、ニワトリ目当てで行ったのに、
キツネだか獣に食べられて激減していて、
その数年後に市内の小学校から連れてこられたらしく、
少しずつ回復。

20180318yahotenmangu1.jpg

そんな経過をたどっていた、ここのニワトリたちですが、
ほぼ、かつての密度に戻ったようです。


今回も、賞味期限切れの雑穀米を持って行ったのですが、
今の世代のニワトリたちは、
かつての世代よりも、かなりフレンドリーというか・・・。
「エサくれ」要求がスゴイ。
しかも、食べつくしてもなお、「もっとないのか?」と、
そばを離ないどころか、移動すると走って追ってくる!

20180318yahotenmangu2.jpg

結構しつこいので、ハゲキチ隠れる。

これからもたくましく、ニワトリ王国を維持していって欲しいものです。



ところで、今回もいつも通り車で行こうと思ったら、
「酔うから電車で行きたい」とハゲキチ。

乗車時間20分程度だし、
少し前にこのくらいのドライブしたじゃないのと、言うと、
実はその時酔ったらしい。

聞いてないよ!
と、言うと、
「言ったよ。オレがオレに心の中で・・・」って。
なんだそりゃ。


そんなわけで、この、春の風でスギ花粉バフバフの中を、
外気にがっつり当たりながら徒歩とバスと電車で移動し、
さらに半日外に居っぱなし。
昼食のおにぎりを食べるためにマスクを外した直後から、
鼻水で溺れそうな状況です。

一晩寝たら落ち着くかな・・・?


タグ:お出かけ
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

乳歯抜けた! [ちびっこ]

20180302hanuke.jpg

7歳になって、初めての!1本目の乳歯が抜けました!
給食の直前に、出血もなくポロリと取れたそうな。

抜けたばかりの歯茎はグニグニしていて気持ち悪いな~なんて言っていたけれど、
翌日には慣れて「口閉じたまま飲めるよ!」と、
紙パックのジュースのストローを歯抜けの隙間に差して喜んでる。

ちなみに、次に抜けそうなのは前歯ではなくて、今回抜けた歯の逆となりの歯なんだそう。
そして、以前にフォークでガリッとやっちゃってグラグラになった上の前歯は、
すっかり元に戻ったらしい!
乳歯の前歯なのに。

それにしても前歯がないと、なんておマヌケな顔になるんだ(  ̄▽ ̄)
タグ:ちびっこ
nice!(0)  コメント(1) 

7歳 [ちびっこ]

20180226BDke-ki.jpg

ハゲキチ、7歳になりました。

歯は、下の前歯がようやく1本、
本格的にぐらぐらし始めました。

最近は、スイミングの後耳に水が入ったまま何かを食べると、
味が良く分かるらしいです。
水が抜けると、普通の味になるんですと。


私は、今日から鼻の蛇口が全開です。
新しい耳鼻科を開拓して、何か良い薬との出会いを求めることにしました。

タグ:ちびっこ
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

おわりましたー [健康]

インフルAの時とほぼ同じく、
タミフル飲んで3日目に解熱して、
月~金曜日の5日間をお休みして、
インフルBも終わりました。
ちなみに今季AとBの両方に、しかもこんなに短期間にかかったのは、
周辺でもハゲキチだけです。

で、本人曰く、
「Bの方がラクだった」だそうです。

確かに、熱もAの方が高くて頭痛もひどくてしんどそうだった。
Bはちょっとお腹に来たけれど、
高熱出すと水分取れなくなって→水分不足→便秘・吐き気(嘔吐)に
なりがちなハゲキチにとっては逆に好症状で。

でも、木・金曜日は朝から平熱で、
元気なク●ガキぶりまでに快復したのは、ほぼ一緒。

ちょっと驚いたのは、
インフルエンザでの登校停止期間は、欠席にならないそう!
1月は冬休みもあったから、9日しか学校行けてないのに!


でも、テレビやネットでインフルの猛威の報道を見ても、
今期はもう全く恐怖を感じなくなったのは、
戦果の報酬でしょうか。

ちなみにBは、親に移ったのか?移らなかったのか?
実は良くわからなくて。
オヤ二人とも、その週にAの時と似た症状が軽くあったんですが、
発熱に至らず、ハゲキチの回復とともに症状もなくなって。
症状の軽いBだったから、移っていて軽症だったのかな?
それだったら、オヤも今期のBの感染の心配はなくて済むんだけどな。


そんなわけで、1月はこんなにも登校しなかったのに無欠席扱い!な
ハゲキチはニコニコですが、
ハゲキチ登校停止期間中は、
ほとんど仕事ができなかったワタシにとっての10日間は
なかったことにも何にもならない時間で・・・!
ヤバいんですー(泣)


20180208origami.jpg

四角もまたいっぱい作っちゃったけど、
これも特になんににもならないのですー。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

もういっこ、きましたー

平常運行となって、通常作業の仕事に専念しつつ、
インフルAの時の追記的なことと、書き途中の記事もまとめたいな、
なんて思っていたこの週末に、

2週間前と微妙に違うだけのことが起こりました。


ハゲキチ君、インフルBでーす。


まるでほんとに夢のよう!


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

色々一段落 [健康]

先週の「一家インフル?週間」を何とか終えまして。

結局、タミフル服用するも、症状が一番長引いた伴侶さんは、
予防接種を受けなかったせいなのか?
ハゲキチの早期回復は、予防接種とタミフルのどちらのおかげなのか?
ワタシはほぼ1週間、背中と首の結構に辛い怠い痛みが続いたといえども、
それ以外の症状はなかったのは、予防接種のおかげというべきなのか?
そもそも、感染していたのか?

色々と解けない謎のままですが、
今週からは通常運行となれたので、ヨシとします。

何より、ワタシが軽症だったのが良かった。
苦しんだ伴侶さんには悪いけど、
ワタシと伴侶さんの症状が逆だったら・・・
ワタシの方が数日寝たきりだったら・・・!
おおお・・・想像するだけで色々と恐ろしい。


そんなわけで今週は、何とか期日を伸ばしてもらった先週〆切だった仕事と、
青色申告会に赴いての確定申告・・・の為の決算準備作業を、
全力作業しなくては!
という中で、大雪の雪かき作業に時間を取られたり、
流れでお隣さんの雪かきも手伝ってしまったり、
雪の為に放課後のワークショップの中止で、
ハゲキチに早い時間に帰宅されて、
雪遊びの準備をしてあげたり・・・

色々詰め込まれたけれど、
何とか今日、確定申告まで終わらせられました。

ああ・・・一段落。
これで、通常作業の仕事に集中できるぞ。

と思ったら、来年度の学童クラブの申し込みの追加書類提出のために、
確定申告の写しを持って市役所行かなきゃいけないことを思い出し。
更に、もう一つ写しを取っておかなくてはならなかった書類は、
今日の確定申告で提出してしまったことに今気が付き・・・!
(でも、その書類、去年までコピーとって提出した記憶ないのだけど)


ううう、とりあえず明日は市役所に行ってみるか・・・。


20180124orugami.jpg

ハゲキチの高熱&タミフル服用前半の、
寝ているときも目が離せないときに、他にできることなくて作った折り紙の四角。
千羽鶴用の5×5センチの折り紙6枚で組んで作ってます。

病気の快復を願って千羽鶴を折る気持ちがちょっと解った。



タグ:雑記 健康
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

インフルエンザA型な今週 [健康]

日曜日の朝はちょっと食欲ないものの、概ね元気で動き回っていたハゲキチが、
昼過ぎからの発熱で、夕方には40度超え!

頭痛と気持ち悪さが酷くて、夜間診療を受診すると、
発熱後7時間程度の時点でインフルA診断。

月曜日、ハゲキチは終日40℃前後のまま。食欲はまあまあ有る。
伴侶さんが喉がひどく痛いと言い出す。

火曜日、ハゲキチ朝から解熱。でも、吐き気が酷くて小児科受診。
浣腸と吐き気止め座薬で1時間後全快。でもいつもの一重が二重まぶた。
伴侶さん、発熱40℃。夜間診療でインフルA診断。

水曜日、ハゲキチぼぼ全快。まぶたも一重。「遊んで!」攻撃にちょっと疲れる。
構わないでいると、お尻を出して人の顔に押し付けて来たりしてうんざり。
伴侶さんは、解熱傾向にあるも、頭とか体のあちこちが痛いらしい。


そんな今週は、学校のハゲキチのクラスは、
欠席者多数で水曜日から金曜日までの3日間、学級閉鎖に!

インフルエンザと診断されると、
発熱した翌日から最短でも5日間は登校できないので、
ハゲキチは日曜日に発熱したから、
順調に解熱したけれど、金曜日まではどのみち登校できない。

なので、あと2日、この元気な人と家に籠るのか・・・

ちなみにワタシは、
ハゲキチの発熱のちょっと前の日曜の昼頃、
背中と首あたりが突然痛怠くなり、
その後3日間、初日程の痛みはないものの、
波のある痛怠さは続いていまして。
「この感じは発熱する!」と、何度か検温するも、
毎回平熱という状態。
これはいくら何でも感染しているでしょう?

予防接種はシーズン初めに済ませたハゲキチとワタシですが、
ワタシの方は何とか効果があったということなのかな?
と思うことにしたいです。

タグ:健康
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:健康

2018新年と初七草粥 [雑記]

小学校の宿題プリントで、オヤが書かなくてはならないコメント欄に、
「やってみたお正月料理について書いてください」
なんて書かれていたのを1月7日の晩に知りまして。

今年は(も)おせち料理などでは大してコメントできるような品は作っていないので、
翌日、前日の売れ残り50%OFFの材料をゲットしての初挑戦。
『七草粥』!!

20180108nanakusa.jpg

おお・・・家庭菜園のプランターで間引きしたことのあるようなサイズの大根に、
ハコベは昔飼ったヒヨコのエサとして採ってたっけなあ。
うちの狭い敷地に生えるあいつも、ここでは主役なのか!
というか、半分は草だよね。
元の価格で買わなくて良かった・・・
日本の文化にケチをつけるわけではないけれど、
現代のこの状況やら感覚に、改めて何か愕然とする気持ちを感じてしまった。


出来上がったお粥を食べながらハゲキチは、
「ねえ、なんか草とか何かが入ってんだけど、このおかゆ」だって。
説明したよね?
というか、この七草は一緒に買ったよね?
保育園で食べたことあるから知ってるって言ってたよね?


そんなわけで、無事にオヤの冬休みの宿題クリア。


タグ:雑記
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

命名 [ちびっこ]

最近とても寒いので、あったかタイプのジーンズの上に巻きスカートを付けてみたところ、
ちびっこに「なんだよコレ、女みたいじゃねーか!!」と言われました。
母を何だと思ってるのだ。


3候補の2020東京オリンピックのマスコットキャラは、
全国の小学生がクラス単位で投票して決めるそうですね。

ちびっこは、『ア』が良いんだそうです。
何故なら、『イ』は2016リオオリンピックの『ヴィニシウス』に似ているから、
『ウ』は丸っこくてただ立っているだけだから、だそうで。

さて、ちびっこのクラスではどれに決まるのかな?


ところで。

20171212hage.jpg

ちびっこ、お風呂場で剃刀いたずらして、ハゲ作りました。
そこを剃っちゃったか。
そこまで昭和っぽくならなくてもいいのに・・・

で、一度呼んでも反応しなかったときに、
「おい、ハゲキチ!」って呼びかけたら、

ハゲキチ.jpg

こんな感じで、目を見開いて振り向き、
サムアップして、
「いいね!その呼び方!!」と言う。

まじかよ。

てことで、今後『ちびっこ』改め『ハゲキチ』にしようかと思います。


『タヌキチ』みたいでいい感じなんだってさ。

タグ:ちびっこ
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

ちびっこの小ネタ集。 [ちびっこ]

テレビで『はなさかじいさん』が放送されていて、
タイトルが出た瞬間、ちびっこが

「あ、この話知ってる。
最後、隣のおじいさんがろうやに入るお話でしょ?」

って。
そこなのか?この話の一番の印象。





「スーパー……ストレッチパアァーンツ!!」と言って、
こぶしを左右順に突き出して、最後に宙に向かってキック!
という技を、最近一人でやっているのだけど。

よく聞いてみると、それは、某大手衣料品メーカーの
ラクラク履き心地の商品だ。
しかも、あの身軽な動きは技じゃないんだ…。






「あんぱんまん、そこはだめーよだーいじなところ、
そーせーじ、みーーとぼーるー、おーいなりさん♪」

と、アンパンマンのOPソングの節で歌っていて、
何処でそういう歌を覚えたのか聞いてみると、
やはり学童クラブで上の学年の男の子が歌っているらしく。

あー、そういうのきたかー。

とにかく何度も何度も早口で歌っていたのだけど、
あるとき、
「ねえ、オレこんなに速く歌えるようになったんだよ!」
と言ってすごい早口で歌ってきた。

どうやら、ちびっこは替え歌の歌詞の内容は分かっていなくて、
早口言葉の歌バージョンだと思っているらしい!

ああ・・・聞いている方の恥ずかしさのポイントはどこ?!
とりあえず、外で歌うのは止めて!!



20171123purezento.jpg

11月23日の勤労感謝の日に、
ちびっこが学童クラブで作ったというプレゼントをくれました。

翌日、土曜授業の振り替え休日にお出かけしたので、
その時に片方だけ腕に着けていったら、
「え?なんで一個だけなの!?」
と、ちびっこに言われて、
「今日の服の色に合う方を付けてきたんだけど、両方つけた方が良かったかな?」
と返したのですが。

「違うよ!これは両方の腕に着けるんだよ!こうやって」
と、二の腕に留めて袖をまくるちびっこ。

「!もしかして、ブレスレットじゃなくてアームバンドだった!?」
「そう!アームバンドだよ!!!」

だって。

そうか・・・
勤労感謝の日のプレゼントだもんね・・・
労働には『腕まくり』だよね・・・

「あれ?父ちゃんには無いの?」
「うん、無いよ!」

おろろろろろ・・・?

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。