SSブログ

ハンダマしげる [植物]

100924handama1.jpg

暑い日々の中、水遣りする時間以外外に出たくなくて、
摘んで食す事もないままでいたハンダマ。
大層しげりました。

と言っても、実は右側の株から4本ほど根元から大枝を切り取ってから
撮影してしまったので、ちょっと貧相になってしまいましたが、
でも、いやはや成長したもんです。

この鉢の下に、何かの糞らしきものがぼとぼとと落ちていて
一応主を探してみたのですが見付からず。

100924handama2.jpg

伐採した枝から、穂先だけ切り取ってみました。
大きな葉っぱも食べられるのですが、
虫食い跡やら日焼けやらで、イマイチ食欲をそそらないので
贅沢に破棄!

因みに後ろに見えているのは
初夏のあたりに挿し木したアジサイや
ミニパインの脇芽、発芽したアボカドです。
いい加減植え替えないとな・・・。

夕食時に、このハンダマをおひたしにしようと湯がいていたら、
ぷかあ~っと、3センチほどの大きさの黄色いカプセルのようなものが浮いてきました。
すくい上げてみると、それは・・・何かの・・・さなぎでした・・・。
ゆでている時見付かったので食わずに済みましたが、結構ショッキングでした。

でも、それよりも、そのときテレビで見ていた
中国人船長の釈放の報道の方が結構にショックというかガッカリすぎて、
さなぎショックは間もなくおさまりました・・・。

そしてハンダマは、やっぱり美味しゅうございました。


もう、夏、終わりだよね!!?
タグ:植物
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

いりはは

ハンダマっておいしいの??
今年は家庭菜園でモロヘイヤとゴーヤーが沢山収穫できました。

見たところハンダマ、摘んでも摘んでも脇芽が生えてきそうな感じ。

年間通して収穫可能???

・・・・株を分けてもらいたいかも・・・・
by いりはは (2010-09-30 16:03) 

べしなみ

ハンダマは、美味しいと感じる人には美味しい・・・
薬草ともされるものなので、ちょっとクセはあります。
年間通しての収穫は出来ないと思います。
冬は多分無理です。

分けて差し上げるとしたら、今は株はないので
挿し木して発根したものになるとは思いますが。
来春、成功していたら・・・で。
by べしなみ (2010-10-01 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。